わたしのPRESARIO 1999
わたしのPRESARIO 1997
わたしのPRESARIO 1998
わたしのPRESARIO 2000
わたしのPRESARIO 2001
わたしのPRESARIO 2002
わたしのCOMPAQ 2003

riskyさんのCDS524

CPU ORIGINAL
メモリ 52MB
HDD logitec 3.2G
MODEM ORIGINAL
OTHERS teacのPD(内蔵cd-romドライブと取り替え、IDE接続)
LANカード(contec製)
WIN98にて運用。

いつも楽しく読ませていただいており、また参考にさせていただいております。 自分の力(資金力・技術力等)では手詰まりになったので、恐らく最終形となると思い投稿しました。 これからもよろしくおねがいします。 


ひろさんの4130

CPU IDT WINCHIP2A 233
メモリ 104MB
HDD IDE WESTERN DIGITAL WDAC26400 6.4G
MODEM 56
OTHERS CREATIVE 3DBLASTER BABSHEE(PCI)
LOGICOOL WINGMAN WARRIOR
MELCO IGM‐PCI56K MODEM

99/5頃から、グラフィックカード、ハードディスク、CPU,モデム、メモリーの順に グレードアップして、今、性能にはほぼ満足しています.一番苦労したのはやはりハード ディスクの交換でした。その頃、このHPを知っていれば簡単だったのに…. CPUについては本当はWINCHIP3を狙っていましたが、VIAに売却されて将来の予測が できなくなったので、WINCHIP2Aで妥協しました。


モグリさんの4130

CPU Winchip 2
メモリ 104MB
HDD IDE
IBM DJNA-371350
WESTERN DIGITAL AC33200
QUANTUM 2550AT
total 19.2G
MODEM 33.6 内蔵
OTHERS メモリ:104MB(EDO DRAM)
VGA:Graphics Blaster Exxtreme(8MB SGRAM)
:GA-VDII8/PCI(Voodoo2)
ZIP100

最近IBMのHD13.5GBを購入しました。しかしこのままでは 8.4GBの制限があるので、8.4GBなどのBIOSの制限をなくすツール、 ディスクマネージャーを使い見事8.4GBの制限をなくす事ができました。

モグリさんからはPRESARIO質問箱 のQ.175への御解答も併せて頂きました。


ハルさんの5526

CPU intel MMX200
メモリ 72MB
HDD IDE Western Digital AC14300
MODEM 56 内蔵
OTHERS AHA-1520B
ZIP100
POWER LEAPの下駄

プレサリオいじり魔が、こんなに多いとは、思いませんでした。 ちょっと、感動。
MS CHAT やネットミーティングで情報交換しません? ICQでもいいですけど・・・。


Halさんの5526

CPU MMX200
メモリ 72MB
HDD IDE Western Digital AC14300 4.3G
MODEM 56 内蔵
OTHERS Adaptek AHA-1520B
IOMEGA ZIP(SCSI)
POWER LEAP LP-Pro(下駄)


hideさんのCDTV528

CPU ORIGINAL
メモリ 20MB
HDD IDE WD 1G
MODEM ORIGINAL

maxusのHP見てたら5inベイに収まるパソコン(\85,000)って言う物があった 内蔵できれば一気にK6でも積んで螂・ でも、\85,000かー


naoさんの4540

CPU AMD k6-233
メモリ 80MB
HDD IDE Quantum 8.4G S/CR8400A
MODEM ORIGINAL
OTHERS ELECOM ISA 10BASE-T LANボード
ADAPTEC SCSIボード

ページを見させていただき驚きました。皆さんの研究心は相当ですね! 私のPCも中古品です。HDDがクラッシュしていた為思い切って8.4Gにしました。 ここ1年で色々と付けたのですがCPUだけ出来ません。 Q40のアスベルさんと同じで悩んでいます。 A40のたけしさんが言う様にマザーボードのJP1がベースクロックのようですが、設定表が無く はっきりしません。k6/233はバススピードが66MHz k6-2/333も66MHzですがクロック倍率が 3.5Xまで。私が間違って買ったk6-2/350は100MHzです。何方かJP1の確かな情報を持っていないでしょうか?お願いします。でも3.5xまでだと100MHzのバススピードが出来ればだけど 無理みたいな気がします。


方冶(ほうじ)さんのCDS520

CPU ORIGINAL
メモリ 32MB
HDD ORIGINAL
MODEM ORIGINAL

感激です・・・こんなページがあるなんて 先日、友人から「新品同様の古いパソコンが あるんだけど安く買わない?」と言われ パソコンの自作に興味があった私はベースマシンにはなるかなと思い1万円で購入しました。 その時はメーカーとか機種など確かめもしませんでした。 手元に届くとなんと 520でした。(ちなみに始めて手にしたパソコンは 1072でした) なんという偶然か プレサリオが2台になりました。 ところがアップグレードしようにも初心者の私にはわからない事だらけ、そんな時に見つけたのが このページでした。これから先輩方のように520を可愛がりアップグレードに励みたいと 思います。これからも皆さんの色々な情報を楽しみにしています。


川崎のmosquitoさんのCDS520

CPU DX4 100MHz
メモリ 28MB
HDD IDE WesternDigital Caviar26400 6.4G
MODEM 33.6 外付け
OTHERS Mitsumi 40倍?速 CD-ROM
COREGA 10BASE-T ボード

いろいろと参考にさせていただいてます。以前、433を使っていましたが亡くなり、 子供用にと3ヶ月前\9,700で購入して以来子供はそっちのけで、取り替えた ゜ツ代が本体の3倍にも達してしまいました。懲りずにまた今日、CPUをDX4 100MHzに 入れ替えたのを機に発表させていただきました。 ールCPUだとントル時に怒られたけど、 これでWin98を入れられそうです。それから、こないだとあるお店で「I/O゛タのCL5428 ISA用」 と書かれた品(噂のGA-DRV/ISAですよね?)を\6,000で見つけたので狙っています。


ぶんぱぱさんのCDS524

CPU ORIGINAL
メモリ 40MB
HDD SCSI I-O DATA HDVS-3.2G(外付け)
MODEM 56 内蔵
OTHERS SCSI:Century CA1510(AHA-1510互換)
MODEM:I-O DATA IFML-K56f
Printer:Canon BJC-210J
Scanner:Canon FB-620S
OS:Windows95(Up Grade)

1996年8月に型落ち品(新品)を購入しました。 その後、少しずつ増強しながら現役でがんばっています。 ゲーム等はやりませんので、メモリーとモデムの増設後は 本体性能にはかなり満足しています。 このページを見ると勇気づけられます。 みなさん頑張りましょう。


ギンさんのCDS520

CPU intel DX4
メモリ 36MB
HDD IDE クアンタム 1.2G
MODEM ORIGINAL

去年ジャンク屋で起動しないのを、1万円で購入。 自作AT機のお下がりのHDDとCDromと貰い物のDX4に換装して Win95 OSR2.1で自宅で唯一の95機として使用


かわかみさんの1084

CPU intel MMX166
メモリ 48MB
HDD ORIGINAL
MODEM ORIGINAL
OTHERS PCMCIA LANカード
IDO 携帯電話接続カード

1084って増設メモリが特殊なので、私の1084には普通の144pin EDO 3.3V 16MBのDIMMを 削って挿してます。
そろそろまたメモリを増やしたくなったので32MBのDIMMでも削ろうかと。(笑)

1084ユーザーって他にいらっしゃらないんですかね・・・
改造記事を探しているのですが・・・
クロックアップしたいなぁ、なんて。(笑)
しょうがないから自分で回路追ってやるしかないみたいですね。

たいしたものではないのですが、1084と1072に使える8MBのDIMMが余って いますのでお入用の方がいらっしゃれば差し上げます。

というわけで応募要綱は 「FREE AREA」 をご覧ください。


Holleyさんの4130

CPU IDT WinChip2 200Mhz
メモリ 128MB
HDD IDE Quantam Bigfoot2.5+FireBall EL7.6=10.1G
MODEM ISDN
OTHERS TA:NEC Aterm IT65EX

内蔵テムはTAのナクホー・・拓・・、NiftyとCompaqPhoneCenter用として使用中。 SCSI乢ツ。ォニ岑ツ楴ノ乢ツ魏岑ツトチヤチモテュユラミテノ乢ツ扈岑ツ鴪アーーミ・乢ツ霑式岑ツ・テ碚@シテ碚・聶マーー乢ツ遉岑ツトュメコフ・鴟裙フテラュメラクエアカ乢ツ邱岑ツヌチコヌ碣韜胚ツ・褪メノヨチュヤホヤィアカヘツモトメチヘゥシツメセ濠マモコラ鴃ケクヲAサヲAサシツメセ濠乢ツニ簣ニ岑ツス乢ツヒワハク岑ツシツメセ濠乢ツヒワハク岑ツス乢ツツ邉リケヨサユ、ホオチノ网ャ。「ケサニ筅ホヌムエハェテヨセ・ヒハ・ヨ、オ、・ニ、、、ソ岑ツテトモオイー乢ツ、ーシ隍遙「、ス、ホ、゙、゙、ホセツヨ、ヌシツスャシシ、ヌサネヘム、キ、ニ、、、゙、ケ。」岑ツユミヌメチトナ乢ツ、ヌ、ュ、ハ、、、筅ホ、ォ、ネ。「オルニ・ヒクォ、ヒケヤ、ュ、゙、キ、ソ。」岑ツ央、ツ。シ岑ツル(RAMは12MB)のCDS520でWin95を動かしていました。M/Bを見た感じでは、AMDの5×86(まだ入手できるのでしょうか?)ぐらいにはUPできるかな?後はRAMの増設とHDDの乗換え、VGAはいかんともし難いと思いました。家に帰ってPRESARIO CDS520で検索していたら、このHPが見つかりました。 自宅の4130は、HDDコターとしても使えそうなので、頑張って拡張していくつもりです。ではまた。


もぐりのもぐりさんの5224

CPU intel OD MT60X180(200駆動)
メモリ 72MB
HDD IDE IBM DTTA 8.4G
MODEM ORIGINAL
OTHERS 購入時に付いていた、詳細不明のNIC

下駄付きK6-2/333でも特に問題なく稼働してましたが、電源ケーブルの扱 いのめんどくささと、他に行き先無くなったMMX-ODP(180を200で駆動)が、 ちゃんと動いたので、これで決定。

実家での通信端末、ワープロ等軽作業には、しばらくこれで十分。

VL接続ながらン乢ツ。ォニ岑ツ樢鱠襃乢ツ、ャ岑ツヤ驕Eエヨォ乢ツ、ハ、ホ、マツ醋ム岑ツ乢ツ。ャ・岑ツ・、ツケ筅茖ヲ。ヲ。」岑ツシツメセ濠乢ツ、ャ。「岑ツクーー乢ツ。゚岑ツカーー乢ツ、・ユ・・ォ・鬘シ、ヒ、キ、ソ、、、ホ、ヌ。「岑ツヨ鱠襃乢ツヘムチタ゚岑ツメチヘ乢ツ、テオ、キ、ニ、、、゙、ケ。」岑ツシツメセ濠乢ツ・チ・テ・ラテアツホ、ハ、鮟、テ、ニ、、、・ホ、ヌ、ケ、ャ。「岑ツオイイエ乢ツ、マ・ワ。シ・ノ・ソ・、・ラ、タ、テ、ソ、ホ、ヌサネ、ィ、゙岑ツシツメセ濠乢ツ、サ、矣岑ツタ乢ツイソス隍ヌーキ、テ、ニ、、、・」シ网キ、ッ、マ、ウ、・ャホョヘムイト。」ナセハ、ェツヤ、チ、キ、ニ、゙、ケ。」岑ツヲAサヲAサシツメセ濠シツメセ濠乢ツナ・ニ岑ツス乢ツチ、・ィツシツメセ濠スススススススススススススススススススススススススススススススススススススススススススススススススススススススススススス


Oki Guitar DesignさんのCDS520

CPU ORIGINAL
メモリ 40MB
HDD ORIGINAL
MODEM ORIGINAL

発売当時、一ヶ月待って買ったものの半年あまりでハードディスクが 壊れて修理に出し、3年後の保証期間を半月過ぎた頃にディスプレイが 壊れ修理代金が約3万円かかり、その保証期間が半月過ぎた頃にまたデ ィスプレイが壊れもう修理費を払うのもバカらしくなりCDS520を捨てた のは去年の暮れでした。

もう絶対Compaqは買わないと誓い、今年IBMを買って数十倍も快適にインタ ーネットを楽しんでいたのですが、先週新横浜の中古パソコンショップで なんと¥4,970−で売っていたのを発見し思わず買ってしまいました。 メモリを増やしたくCompaqにメールを送ったら、ついでにこちらのHPを 教えてもらいました。

5年近く古いコンピューターをたくさんの人が大切に使っているのがわかり ました。そして、CDS520は私もiMacに負けない愛着のあるデザインだと思 っています。

私もCDS520でWin98を使いたいと思っていますので誰かアドバイスしていた だけないでしょうか?

コンパックが教えてくれましたか・・・

52X de Win98及び UP GRADE情報箱 が参考になるかと思います。


こういちさんのCDS520

CPU AMD 5x86
メモリ 52MB
HDD ORIGINAL
MODEM 28.8 外付

現在、自分用には他のマシンがあるので、今年中学に入学した息子に譲り渡したのが運の尽き。

中古パーツショップを徘徊し、AMD5x86を探し回る羽目に螂螂蛯んる・・。


マンズワインさんの5526

CPU intel OD MMX166(バスクロック66MHz駆動y)
メモリ 72MB
HDD IDE & SCSI IO HDVS-2.1G 2.86G
MODEM 56外付
OTHERS Adaptec AHA-1520B SCSI
三菱化学MC230FS MO
Panasonic LF-1000(PD)
D-LINK DE220P(NIC)
MICROTEC ScanmakerV310
OS:Windows NT WS(SP4)

以前のマシンにMMXPentiumODP(JBPODPMT66X166)に乗せ換えました、 バスクロックをジャンパーで66MHzで設定でNTのシステムからも、Win Benchi からもMMX166MHzで認識されました。 ついでにSP4入れてもかなり動きが軽くなりました。


万年ちょ〜初心者さんの5224

CPU IDT WinChipC6-200MHz
メモリ 72MB
HDD IDE Fujitsu 4.3G
MODEM ORIGINAL
OTHERS SCSI(adaptecAHA-1542C)
TA(OMRON-MT128S-D)
FUJIFILM-ZIP100

あれ〜、ほかにも失敗した人いたんですね。 5224+W2で...

きょう(7/18)W2-200A(3.3V)買ってきましたがだめでした。 いままでWinChipC6(3.3V)が動いていたんで大丈夫だと思っていたんですが。 ¥5220-損した〜。

C6は、整数演算だけ速くて、小数演算はP100よりも遅いんです。 しかもすぐ熱暴走するし...

バランス考えるとやっぱり中古でP1-200買ってくるのが一番いいのかな?と思います。


モグリさんの4130

CPU W2A−3DEE200GSA
メモリ 104MB
HDD IDE WesternDigital&QUANTUM 5.7G
MODEM 33.6 内蔵
OTHERS CPU:Winchip2A 200MHz
メモリ:104MB(EDO DRAM)
VGA:Graphics Blaster Exxtreme(8MB SGRAM)
:GA-VDII8/PCI(Voodoo2)
HD:5.7GB
ZIP100

プレサリオ4130を買ってから3年ほどで、 PCIカードを2枚増設しさらにハードディスクも増設しCPUも変えました。 この結果、2つしかないPCIスロットは埋まり(ISAはありますが) これ以上、パワーアップができなくなりました。

ですが、最初時とは比べ物にならないほどパワーアップしています。

私はこのフルチューンナップしたプレサリオ4130でがんばっていきます。


けんた1号さんのCDS520

CPU AMD 5x86-p75
メモリ 36MB
HDD ORIGINAL
MODEM 56 内蔵

この「わたしのPRESARIO」のページに記載されている、FLAPPYさんに質問があります。M/B毎そっくりMediaGXに入れ替えてしまいました。とのことですが、そのM/Bはどこで購入できるのでしょうか?可能であればぜひご回答お願いします。

御質問は PRESARIO質問箱 に収めさせて頂きました。


takashi.hさんの5020

CPU celeron333MHz
メモリ 256MB
HDD IDE IBM DTTA-351010 14G
MODEM 56 外付
OTHERS Video:Diamond Multimedia Monster Fusion(PCI)
MO Drive:Logitec LMO-640E+SCSI ADAPTER
Scanner:Epson GT-7000WINU

たぶん、日本で唯一のPRESARIOユーザーのためのHPだと思いますのでこれから も頑張ってください。

もう少しCDS520以外の情報も増えるともっといいんですけどね...

 また近々CELERON466(+SLOT1>SOCKET370変換アダプタ)の導入に挑戦しようと 思っていますので結果を報告しますね。(もし動かなけりゃM/B交換だ?)


uetsukiさんの5224

CPU intel 200
メモリ 40MB
HDD IDE 2.5G
MODEM 56 外付け
OTHERS Zip100

infoseekにて、たまたまcompaq presario 5224を検索したらこのHPを見付けました。

現役と引退の狭間にいる5224の貴重な情報をいただき、大変感謝です。

さて、当方会社の余ったHDD、CPUを換装し、外付けモデムを取付け、何とか現役を続けてます。 先日、会社で買ったHK6-MD333-V2を取り付けたところ、起動OK,体感速度上昇という結果を得ましたが、 Zipドライブが見えなくなり、断念しました。

メーカーに質問したところ、対応機種でないということで、有益な情報を得られませんでした。 対応機種が増えれば、恩恵をうける人がこんなにいるのに。残念です。 でわ。


じゅんざぶろうさんのCDS520

CPU AMD 5x86
メモリ 20MB
HDD ORIGINAL
MODEM ORIGINAL
OTHERS LANカード&SCSIカード

【2度目のアップになります】>さらにパワーアップ!!

注文していたCPUとゲタをゲットしました。(^^) 中古販売店様々です。(送料が高かった螂蛛j 腰が抜けるほど早くなりました。(大げさですが) X4で運用していますが、ファンは利用していません。 24時間、A列車を動かしてみたり、一日中、エクセル使ってみたり しましたが、今のところ問題有りません。

次はメモリーを買います。(*^^*) (念のため、ファンも。。(^^ )


IKARUSさんのCDS520

CPU ORIGINAL
メモリ 20MB
HDD ORIGINAL
MODEM ORIGINAL
OTHERS なにもな〜し。。

うちの子はかわいいぞー。
キーボードもマウスも純正品さ。
2年前に自作マシンがメインマシンになってしまったのでもう長い間灯を入れてないが・・・
動くかなぁ〜・・・?
今度Linaxをインストールしようと思うけど問題ないかなぁ・・?


nonさんの5224

CPU intel
メモリ 40MB
HDD IDE wd 2G
MODEM 28.8 内蔵

5224 cpuのUPグレードを試みて、秋葉原で怪しげな(^o^)下駄を購入し(2.8v専用) MMX233と組み合わせ稼働試験をしたところ正常に稼働しました。(総額7000円でした) ただし下駄を履かせるには下駄にも寄りますがすぐ上にあるモデムが邪魔になるかも知れません 内蔵モデムのインターネット接続に燃えている為??(^o^)邪魔な下駄を外し 現在は150MHzCPUにむち打って180MHzで稼働させた物に戻しています。


マンズワインさんの5526

CPU Pentium75Mhz(クロックアップ120Mhz)
メモリ 72MB
HDD IDE & SCSI Original+IO HDVS-2.1G Total 2.86G
MODEM 56 外付け
OTHERS Adaptec AHA-1520B SCSI
三菱化学MC230FS MO
Panasonic LF-1000(PD)
D-LINK DE220P(NIC)
MICROTEC ScanmakerV310
OS:Windows NT WS(SP3)

NTにOS乗せ換えたら快調です、メモリーをフルに積んだらWin95より軽くなった感じです。 インストールもIRQの設定以外SCSIも自動認識し、標準のモデムをはずしNICを入れてもう 一台Win95やMACと家庭内LANを楽しんでいます。


じゅんざぶろうさんのCDS520

CPU intel DX2 66MHz
メモリ 20MB
HDD デフォルト物 400MB
MODEM 28.8 内蔵
OTHERS SHARP JX-SK1(SCSIインターフェイス)
ET-ISA(IOデータのLANカード)

売るのもしのびなく、大切にしてきました。

本日、AMD5x86 を注文しました。(^^

ゲタの方が高いのね・・・(苦笑)

夢は56Kモデムでインターネット螂螂です。(^^


よしむらさんのCDS520

CPU intel OD
メモリ 36MB
HDD ORIGINAL
MODEM ORIGINAL
OTHERS scsiボード

素敵なページに巡り会えて幸せです。

520を主に仕事で使っているビギナーです。

cpuは、色々と試したのですが結局odpで動いています。 今、hddを増やそうと思っているのですが、ideが1カ所だけなんですね。 秋葉原のジャンク品を買って、420と併せて1ギガ位にしようと開けてみ たら駄目でがっかりしました。でも、このページを教科書にしてまだまだ 現役で活躍させたいと思っています。

おねだりですが、mb交換でスーパーマシンと化した 「520どんがらの部屋」 をみてみたいなあ。


ひろのさんの5224

CPU AMD PK-K6H400/DV
メモリ 72MB
HDD IDE 2G
MODEM = ISDN 外付け

ウルテウィマ・オンラインにはまってしまっているのですが、歩くのがめちゃくちゃ遅くて、敵からも逃げられないので、パソコン環境を整えるしかないと、決断しまして、まず、ISDNにして、CPUも現在のIOデータのPKのPK-MXP233から、PK-K6H400を買って付けちゃいました。 最初の起動は問題なく動きましたが、2回目の起動はできませんでした。メモリチェックすら動かない状況でした。233にもどしたら、BIOSの設定みたいな画面がでて、とりあえず、SEVEとかをえらんでおいて今まで通り使用していましあが、せっかく買ったのにもったいないので、さらに取り付け交換してみたら、なんと、無事起動して、現在3日目に突入しております。 もちろん再起動しても、今のところは問題ありません。 使用感は多少早くなったかなあって感じで、それほど劇的なスピードアップにはなってないですが。 最近、PRESARIOの一体型のアップグレード情報もないし、IOやメルコのカタログにも未対応(未確認)になってるので、ちょっと勇気がいる出費(2万4千円くらい)でしたが、同じCPUの富士通やIBMがアップグレードできるとあるので、できるはずだと思いやってみてよかったです。でも2倍くらい早くなってほしかったなあ。CPU以外の基盤自体がもうついていけないのかなあ。 これが成功したので、こんどはAMD-K6VのPKも値段がさがったらやってみたいと思います。今は6万円だもんなあ。でも電車にGO!がスカスカ動くかなあ。 パソコンやすくなってるので買いかえればいいんだけど、今のPRESARIO5224の一体型の形が好きなんですよね。いまのiMACに通じるものがあるけど。コンパックでまただしてくれないかなあ。


FLAPPYさんのCDS520

CPU Cyrix MediaGX-233MHz
メモリ 32MB
HDD IDE QUANTUM FB 2.1G
MODEM ISDN 外付け

M/B毎そっくりMediaGXに入れ替えてしまいました。こちらの情報でモニターも フルカラー表示されています。ISAもPCIもつかわずUSBでプリンターやTAと接続 しています。


ブルーノさんのCDS520

CPU intel OD DX4 100
メモリ 24MB
HDD IDE QUANTUM FIREBALL 6.4G
MODEM 56 外付
OTHERS 高速シリアルボード:ESP02-AT
CD-ROM:44倍

56Kモデムを本体のCOM1につないで、インターネットに接続したところ、 24Kしか速度が出ませんでした。速度を上げるため、高速シリアルボードを 購入し、モデムを接続しましたが、しかし24Kまでしか出ません。 どなたか56Kで接続できる方法を教えてください。 御質問は PRESARIO質問箱 に収めさせて頂きました。


いぶっちさんのCDS520

CPU AMD 5x86
メモリ 64MB
HDD IDE seagate 2G

学校の研究室に持ち込んでいるため,モデムは取り外してあります.変わりに一枚1800円の怪しげなネットワークカードが差してあります CPUはどうもちゃんと認識していないようです(100MHzになってしまう) Windowsではちょっと重いのでそのうちPC-Unixを導入します ちなみにスピーカーは譲ってもらった時点で壊れていたためパーツを買ってきて自作しました


tatsuさんの2240

CPU AMD K6-2 PR300
メモリ 48MB
HDD IDE Maxtor 6.4G
MODEM ORIGINAL
OTHERS Creative Boodoo Banshee 16MB PCI

いいですね、こういう掲示版。感謝感謝!

CPU装換の再、BIOSをUPDATEしたのですが、スリープモードで電源が落ちなくなってしまい ました。これは直らないのかなあ…。 メモリーはメルコの32MBをつけて合計48MBにしていますが、パフォーマンスは決していい とはいえないでしょう。やはりセンチュリーの専用DIMMをつけなければならないでしょう が、たかだか64MBに二万円は高いと思いませんか? それだけだすなら、も少し足して 新しいATXのMBとケースを買ったほうが良いような気がしてしまいます。 2254のMBにはオンボードで32MBのっているので、このMBに交換できればなあ、と思います。 2240と2254はオンボードメモリー以外(厳密にはチップセットが違うけど)は基本的に 一緒なんですよね。 だから、2240でも2.2vのコア電圧やクロックの5倍設定もできる。 コア2.2vでクロック2倍に設定すれば、K6-2の400も動く!…はず。 ただねえ、メモリーがなあ…これが唯一のガンですよね。

掲示板じゃないんですけど・・・


しなぱぱさんのCDS520

CPU 486SX-66
メモリ 16MB
HDD IDE Seagate ST33210A 3.2G
MODEM ORIGINAL
OTHERS corega Ether-II ISA-T
OSは、WIN95&VINE LINUXのマルチブート(LINUXはFDブート)

皆さんはじめまして。

PRESARIOは、会社の私の専用機として現役稼働中です。

ちょっと前までは、win3.1で使っていたのですが個人的な趣味で95にアップグレードしてみました。が、HDが430MB(その上怪しげなfileがたくさんあったので空きが30MB位だった)しかなかったので、かなり動作が辛くHDの載せ替えをと思いたったのでした。

交換用には、前に訳あり品として購入した2GBで\3000の怪しいHD(笑)を使うはずっだったのですが、クラスタエラーが連発して、FORMATすら出来なかったのであきらめました。

ただ、基本的にやりかけた事を中途半端に止めるのが嫌いなため、私用に秋葉原で衝動買いしたHD(seagate 3.2GB)に変更しました。

容量に余裕ができたのでLINUX(VINE)もいれる事にしました。 (一応Xも立ち上がります)

話が長くなってしまったので、この後の話はまた別の機会に投稿します。 それでは今後とも楽しみにしておりますのでよろしくお願いいたします。

OSは、WIN95&VINE LINUXのマルチブート(LINUXはFDブート) 本当はWIN98を試したかったが、CPUが未対応(数値演算プロセッサがないので駄目)のため断念。


ムラサンさんのCDS520

CPU AMD 5X-86PR75
メモリ 52MB
HDD IDE & SCSI Quantum FB-2100S 2.42G
MODEM ISDN 外付け
OTHERS ペルチエ冷却&強力ファン
TsengLabs ET4000/W32i(ビデオカード)
8倍速CD

去年の8月の終わり頃にこの520をハムフェアで、5千円で買って来てからは秋葉通が多くなりパーツショップも沢山覚えました!改造記事を参考にビデオカードを入れました。

TsengLabs ET4000/W32iについては UP GRADE情報箱 をご覧ください。


mtsmt@CDSファンさんのCDS520

CPU AMD 5*86P75(133)
メモリ 64MB
HDD IDE WESTERN DIGITAL WDAC24300 4.3G
MODEM ISDN 外付け
OTHERS CD-ROM *24(IMES IDC-24X (IDC-3600/AT))
グラフィック アクセラレ−タ ボ−ド I/O デ−タ GA-DRV2/ISA

Q92のAです。

私は、「アップグレ−ド情報箱」とNIFTYのデ−タライブラリ「COMPAQ PRESARIO CDS52Xシリ−ズ 換装・増設FAQ集 V03-00」を参考にCDS520をフルカラ−に改造しました。

改造の作業をデジカメで記録しましたので、別途電子メ−ルの添付ファイルに写真を付け「520帝国」へ送ります。

UP GRADE情報箱 の”GA-DRV2/ISA換装レポート” をご覧ください。


片やん さんのCDS524

CPU AMD-X5-133 ADZで160MHZ駆動
メモリ 36MB
HDD IDE QUANTUM FIREBALL TM 1280AT 1.28G
MODEM 33.6 外付け
OTHERS DISPLAY CONT I/Oデータ社製 GA-DRV2/ISA

片やん です。 "CDS帝国"ならびに"m.takedaさん"に感謝。CDS524はまだまだ現役で行けます!! 残るは、Win98 or Linux かな。。。

やはりフルカラーです!!


Mr.TakaさんのCDS520

CPU AMD 5x86-p75 BCG
メモリ 52MB
HDD Quantam Fireball 3.2G
MODEM ISDN 外付け
OTHERS スピーカ――ソニー(SRS-57)
プリンタ――キャノン(BJC-400J)
高速RS-232C拡張ボード――I-O DATA(RSA-DV2/S)
マウス――Logitechホイール付きマウス(M-C48)
CD-ROM――ミツミ8倍速CDROM
サウンドカード――SoundBlastar(Awe-64)

このページを参考にCPUの交換などいろいろなことをやらせていただきました。 ISAが埋まっているので、グラフィックカードが使えません。内臓チップの乗せ換えに非常に興味があります。 誰か、実行して成功した人はいますか? やめたほうがいいですか? おしえてください。


Jacalさんの5224

CPU P54C-150MHz
メモリ 72
HDD ORIGINAL
MODEM ORIGINAL
OTHERS CD-ROM*32

Pentium150MHzを200MHz駆動にして使っております。 K6も試してみたのですが、1度電源を切るとまったく作動しなくなりました。恐らくBIOSの問題でしょう。(まったく電源を切らなければぜんぜん大丈夫。)  つぎは、HDを10GBのやつに交換して、Paworleapを使って、MMXPentium-233MHzを乗せようと思っています。(そして266MHzで駆動してやるのだ。)  ・・・ モデムも変えようかなあ。 (グラフィックの遅いのだけはどうしようもないですね。)


猪武者さんの5224

CPU intel 133
メモリ 40
HDD ORIGINAL
MODEM ORIGINAL

職場で放置されていた マシンを 譲り受けて 改造しています P-133Mzを x3の 200Mzで動かしてます (熱暴走がちょっと心配) CD-ROMは 友達から譲り受けた SAMSUNG製 x8 にしてます この後 メモリーも MAX72MBまでしようと 思いますが 目標は CD-Rを搭載することです

5224に 相性のいいSCSIボードとCD-Rがあれば教えてください

御質問は PRESARIO質問箱 に収めさせて頂きました。


万年ちょ〜初心者さんの5224

CPU IDT WinChipC6-200MHz(3.3V)
メモリ 72
HDD IDE FUJITSU 4.3G
MODEM ORIGINAL
OTHERS FUJI FILM ZIP100(パラレル)

プレサリオのページがあったんですね。

今は、この環境で、Win95osr2で使ってます。 そのうちISDN&SCSIも導入予定です。

ところで、プレサリオって、CPUの真上にFANがきちゃってますが、 CPUFANをつけると、空気の流れが阻害されて悪影響が出ませんか? (いま、安モンのCPUFANが壊れてしまったんでCPUファンのいいやつを買うか 又は上のFANをでかくしておおきめのヒートシンクをつけるか迷ってます。)

御質問は PRESARIO質問箱 に収めさせて頂きました。


COOLさんの5224

CPU intel P54C 200MHz
メモリ 72
HDD = QUANTUM FBEX 3.2G
MODEM ISDN

HDDが、壊れた・・・CD-ROM Driveも、おしゃかになった・・・

CD-ROMは、40倍速をおごりました。しかし、このマシン、HDDが良く飛ぶなぁ・・・ '96 3月に購入してから、もう3回目だ・・・すぐに不良セクタが出てしまうんだよなぁ・・・

ということで、HDDを新調し、 OSもWIN98、WINNT4.0、FreeBSD 2.2.8R のトリプルブートになりました。 NTのブートローダーにFreeBSDを仕込んで、切り替えて使っています。

ISAのサウンドカードが余ったので、 次は、全二重オーディオに挑戦です。 ES1788の無効化は、簡単にできるのでしょうか??

御質問は PRESARIO質問箱 に収めさせて頂きました。


NXさんの2240

CPU AMD K6-2 366MHz/66
メモリ 32
HDD ORIGINAL
MODEM ORIGINAL

やっとCPUをアップグレードできました! 2240のノーマルK6-200MHzからK6-2 366MHz/66 型番26351にパワーアップ!ちなみにゲタはThe PowerLeap PL-ProMMX-R Ver4.0を使用しました。でも、メモリは相変わらず32MBです。センチュリー社のメモリが欲しいなぁ。


小村さんのCDS520

CPU Am5x86(WT)
メモリ 64
HDD IDE QUANTUM Fireball TM3840A 3.8G
MODEM 28.8 外付け
OTHERS CD-ROM MITSUMI FX140S !B 12x/16x (14倍速)

RS232C切り替え機にて モデム(SUNTAC MS288AF)と QV100接続ケ−ブルを切り替え

シ−トフィ−ダ・スキャナ AV100C -> CANON BJC-210J

*MCLK OLD MCLK=44.74MHz(34d) -> NEW MCLK=71.59MHz(40d)で快適です。 (何故か 542xBLT.DRV を受け付けませんのでMCLKにしました。)

OS−WINDOWS95



あなたの520についておしえてください

FORM

掲示板