わたしのPRESARIO 1998
わたしのPRESARIO 1997
わたしのPRESARIO 1999
わたしのPRESARIO 2000
わたしのPRESARIO 2001
わたしのPRESARIO 2002
わたしのCOMPAQ 2003

hideさんのCDS520

CPU AMD 5x86-p75
メモリ 45MB
HDD IDE Western Digital WDAC-26400 6.4G
MODEM 56 外付け
OTHERS ISA 空きSLOT 1 PCMCIA +260MB カード DISK (INTERNET CASHに使用)
ISA 空きSLOT 2 I/O DATA 高速RS-232C 拡張ボード+56K /V90 MODEM(I/ODATA)

CPUはユニテク電子の変換アダプター付属のものです HDDの交換にはWwstern Didital のEZ-DRIVEを使用しました。

AUTOINSTALLにてパーティション フォーマットを自動実行してくれます。 便利です

EZ-DRIVEはBIOSを書き換えに行きますがパワーセーブ等には影響が出ません でした
尚、私の環境ではBIOS オリジナルのままでも6.4Gを完全に認識しました。

参考 HDDは19800円 随分と安くなったものです。


pokkiさんのCDS520

CPU ORIGINAL
メモリ 48MB
HDD ORIGINAL
MODEM 28.8 外付け

すばらしいページを有り難うございます!

実はFreeBSDを大切な愛機ノーマル520にいれましたが 86SetupしてもXウィンドが上がりません、 どなたか映像カードの設定方法をお教え下さい、 ささやかですがお礼させて頂きます(品物です)。

御質問は PRESARIO質問箱 に収めさせて頂きました。


Mr.takaさんのCDS520

CPU ORIGINAL
メモリ 52MB
HDD IDE & SCSI メーカー = MELCO 2.0G
MODEM 33.6 外付け
OTHERS Canon BJC 400j(プリンタ)


セレナさんのCDS520

CPU intel OD 486DX4 100
メモリ 48MB
HDD SCSI メルコ DSC-828 1.2GB
MODEM ORIGINAL
OTHERS CD-R (PHILIPS CDD 2600)

520と出会ってもう何年になるんだろ(予約して発売日に取りに行ったんですよ ¥198,000だった) 一線は退いたもののまだバックアップ機として立派に働いてくれてます。 このデザインには愛着があるので(iMacにもひけをとらない?) ずっと手放さないでしょう。


ximuさんの9542

CPU intel MMX233
メモリ 136MB
HDD IDE サムソン 4.3G
MODEM ISDN外付け
OTHERS ビデオカードアイオーデータGAPU8/PCI

ビデオカードは、購入直後は使えませんでした。 アイオーデータのサイトでアップデートプログラムがアップされ、 それで使えるようになりました。HD換装直後はトラブル続出しました。 CPUにはゲタ使用。以前はC6 200(IDT Winchip)をゲタなしで 使用していました。 P133程度の性能だったので、交換してしまいました。 K6が使えたらいいのになあと思っています。


MartsuさんのCDS524

CPU ORIGINAL
メモリ 24MB
HDD IDE Quantum Fireball EL 5.1
MODEM 33.6外付け
OTHERS SCSI : Adaptec AHA-1510B
CD-ROM : 東芝SCSI X32
PD : Compaq SCSI PD-CD X4
ZIP : Iomega SCSI Zip

こんにちは。 記事を参考にしてHDDを増設してみました。

よかったら、載せてください。


nogさんのCDS520

CPU intel OD
メモリ 38MB
HDD IDE 2.1G
MODEM ORIGINAL
OTHERS ナカミチ4倍速4連装+Win98+pcdos7.0+adaptecscsi+lan

IBM PC-110用のCOMPACT FLASH メモリを買うか CDS520のアップグレードにするか悩んでいます。


初心者@堺さんのCDS524

CPU AMD 486DX5
メモリ 64MB
HDD IDE & SCSI センチュリー・IOデータ 3.7G
MODEM 56 外付
OTHERS CD-ROM,MITSUMI×24

初めて投稿させていただきます。いろんな話におどろきつつもたいがい真似させて頂きました。 そしてついにソフマップで中古のGA-DRV2/ISAを見つけましたので買ってしまいました。5800円でした。S/W GREENさんや片やんの真似をしようと決心したのですが初心者ゆえどうしても本体ケースのはずしかたがわかりません。どうすればブラウン管にさわれるのでしょうか?めちゃくちゃ初歩的ですみませんが困ってます。どうか助けて下さいませ。よろしくお願いします。


Mr.TakaさんのCDS520

CPU ORIGINAL
メモリ 32MB
HDD SCSI メルコ 1.62G
MODEM 33.6外付
OTHERS スピーカー(ソニー SRS-57)

僕はこれから徐々にコンピューターをアップグレードするつもりです。 たくさんの人がまだこの機種を使っているので安心しました。 来年には[AMD 5X86 P75 133]とメモリ64MBにしようと思っています。 PRESARIOのプロの皆様まだまだ未熟者ですが、よろしくお願いします。


M.Y,さんのCDS520

CPU intel 486DX4?
メモリ 40MB
HDD ORIGINAL
MODEM ORIGINAL
OTHERS LANカード(NE2000互換)
SCSIカード(AdaptecAHA1542C)-Zipドライブ接続

インターネット接続(CATVの接続サービス)用に1年前に3万円で中古を購入し、LANカードを差して使っていますが、ケーブルモデム接続のメリットを生かすにはちょっと非力です。 5x75でなくDX4のアクセラレータを通販で1万円で購入しました。アプリの実行速度はほとんど変わった気がしませんが、とりあえずコプロが必要なソフトも動くようになったので納得してます。 最近は秋葉原のパーツ屋のHPを眺める毎日ですが、まだしばらくはこのマシンを使うことになりそうです。


ヨッシーさんの9650

CPU intel MMX233
メモリ 88MB
HDD IDE 4G
MODEM 56 外付
OTHERS ワコム製タブレット INTUOS-i900

CG作成・インターネット・HP作成などに使用してます。

今の所故障もなく、動いてます。

PRESARIO君で作成したCGは、私のHPで紹介してます。

http://www3.justnet.ne.jp/~nytown/


まさるさんのCDS524

CPU PK-A586/DV
メモリ 64MB
HDD Logitec SHD-U2000 2.0G
MODEM ISDN 外付け

行き付けのレストランのマスターに、1万円でゆずってもらったプレちゃんです。このHPのおかげで、あれよあれよという間にCPU・HDDを強化されました。最近モデムを{56のやつね}取り付けたのですが、なぜか内蔵の14.4よりも通信が遅くなりあらゆる手を尽くしてもだめだったので、某ソ○マップに売り飛ばされてしまいました。しかし、その後ISDNの血を注入できることになり快適に通信できています。あとはフルカラーにして、買ったまま眠っているトレインシュミレーターをやるのが目標です。GA-DRV2/ISA以外に半田やニッパーを使ったりするようなややこしいことをしなくてもよい、ISA用のイトーアクセラレーターはないものでしょうか。


ほうじょうさんの5224

CPU IDT C6 200mhz
メモリ 40MB
HDD ORIGINAL
MODEM ISDN 外付
OTHERS I/ODATAのPD
Anigo Sound 3D Gold

ISAのサウンドカードいれたらWin起動時に、内部エラー 必要であれば再起動または再セットアップ〜と表示されるようになってしまった・・・ 再セットアップしてもこのサウンドカードをインストールするとまたでちゃう・・・ せっかく全二重オーディオにできたとおもったのに・・・


COOLさんの5224

CPU intel P5-200
メモリ 72MB
HDD IDE & SCSI IDE=MAXTOR,SCSI=I-Oデータ 4G
MODEM ISDN 外付

P5-200 と フルメモリで快適に働いています。仕事に、遊びに大活躍です。 今度、Windows NT を インストールして、WWWサーバにする予定です。 5224って、あまりいじってる人、いないのでしょうか?? 内容 = 意見 感想 本文 = 貴兄のHPを、大変興味深く拝見しました。皆さんがんばっていらっしゃるご様子。 私もまだまだがんばらんばらなくては・・・(笑)


Bekkyさんの2240

CPU AMD MMX200Mhz
メモリ 48MB
HDD IDE 2.9G
MODEM 56k 内蔵

Bekkyさんからは 「PRESARIO質問箱」 Q.36への御解答を頂きました。 ありがとうございました。


プレサリオ浅野さんのCDS524

CPU AMD Am486DX5-133V16BGC
メモリ 36MB
HDD IDE 1G
OTHERS LANアダプター

プレサリオ浅野さんからは AMD-X5-133 ADZ換装時の スピーカーノイズの対処法についての情報を頂きました。

詳細は UP GRADE情報箱 をご覧ください。


m.oさんの5130

CPU ORIGINAL
メモリ 128MB
HDD IDE 8G

この度、コンパックpresario5130を購入しましたが、 従来使用していたpc-9821xv13よりも性能は数倍速くなっているのに ワープロのスクロールが非常に遅くなってしまったのですが どうしてでしょうか?

御質問は PRESARIO質問箱 に収めさせて頂きました。


asuangさんの1680

CPU intel MMX64
メモリ 64MB
HDD IDE 2.1G
MODEM ORIGINAL

家でネットワークを組みたいが、対応しているLANカードが分からなくて、 誰かが教えていただきませんか。

御質問は PRESARIO質問箱 に収めさせて頂きました。


SHINさんの5030

CPU ORIGINAL
メモリ 64MB
HDD ORIGINAL
MODEM ORIGINAL

初めてお便りします。

今回はじめてPresario(5030)を購入した者ですが、 どなたかこの機種でWindows NTを動かすための ディスプレードライバーをご存知の方は居られないでしょうか?

人任せで購入したところ、この機種はWindows NTに対応しておらず、 しかも、FAT32でないとレストアできない、 NTはFAT32では動かない・・・・・(^_^)

System Commanderで何とかインストールに成功したものの 640*480 では使い物にならない・・・・・

COMPAQに問い合わせたところ

  グラフィックボード:S3
  ディスプレー:RageLT.Pro(ViRGE.LT.Pro??)

ということで www.s3.com で調べてみたのですが該当するものがありません。

よろしくお願いします。

御質問は PRESARIO質問箱 に収めさせて頂きました。


COOLさんの5224

CPU P5-200
メモリ 72MB
HDD IDE & SCSI IDE=MAXTOR,SCSI=I-Oデータ 4G
MODEM 外付 ISDN

P5-200 と フルメモリで快適に働いています。

仕事に、遊びに大活躍です。

今度、Windows NT を インストールして、WWWサーバにする予定です。

5224って、あまりいじってる人、いないのでしょうか??


NONさんの4182

CPU ORIGINAL MMX166
メモリ 64MB
HDD ORIGINAL
OTHERS I-Odata GA-PII8/PCI
Adaptec AHA-1510 SCSI HOST Adapter
Laneed LD-PCI PCI Ethernet Adapter

Presario4182を愛用している者ですが、 周りではCPUを付け替えたりと話題が飛びかっています。

私もそろそろAMD K6/233やK6/266あたりにしたいなぁと思うのですが いかんせんBIOSの設定方法等わからない事だらけ・・・(^_^ )

ジャンパーの設定やBIOSのアップグレード等は可能なのでしょうか?

もしくは、現状のMMX166をクロックアップして速くする事は 可能なのでしょうか?

ハード関係はほとんど初心者の私にどうか救いの手をぉぉぉ・・・<(_ _)>

御質問は PRESARIO質問箱 に収めさせて頂きました。


プレサリオをアップグレードしたい貧乏人さんの2240

CPU ORIGINAL
メモリ 80MB
HDD ORIGINAL

はじめまして・・!!

プレサリオのホームページを見つけました。

早速ですが、先日プレサリオ2240を購入し、 メモリー増設までは何とかできましたが ハードディスク(内蔵式)の増設はできるのでしょうか???

すでに、物(富士通の2.1G)は買ってしまい不安になっています。

なぜなら、メモリー増設のさいにケーブルに2台目のコネクターが 見当たらない、 またハードディスクを簡単に取り付けられそうにもな かったことなどなど・・

最近、「さるにでもわかる〇〇」シリーズのマニュアルを見かけますが、 どなたか全くの素人にでもわかるように教えてください。

マシンのことはよく分かりませんが、 プレサリオ2240を買って「センチュリー社」の64MBのメモリー増設を 行っただけで、あとは何もしていません。

はじめて、出てきて質問だけするのはだめですかネ・・・

でも、よろしく!!

そんなケチな事は申しませんッ!

御質問は PRESARIO質問箱 に収めさせて頂きました。


Taroさんの4130

CPU ORIGINAL
メモリ 48MB
HDD ORIGINAL

AMD-K6 300 のCPUにアップできると聞きましたが、 今のマシンから(PRESARIO 4130)本当に可能なのでしょうか?

(あまりにも素人なもんで螂蛛j

御質問は PRESARIO質問箱 に収めさせて頂きました。


松本さんのCDS520

CPU ORIGINAL
メモリ 40MB
HDD ORIGINAL

Direct 5X 対応のゲームを買ったら、 ビデオドライバが対応していないらしく、 起動しません。

Cirrus LogicはゲームCD内のDirect X ソフトで アップデートされたようなのですが・・・。

どなたか解決法を知りませんか?

御質問は PRESARIO質問箱 に収めさせて頂きました。


BalbinさんのCDS524

CPU AMD 5X86 P75 133 ADZ (160Mhz 駆動)
メモリ 64MB
HDD IDE & SCSI Conner & Western Digital 2.2G
OTHERS Video : I/O Data GA-DRV/ISA
Storage : ZIP (Pararel)
TA : Motorola BitSurfer Pro.
Printer : EPSON PM 700C

CDS 52X を使っている人がまだこんなにいると嬉しいですね。

最近物欲に負けて物色中ですが、ここを見て 160Mhz 化してからは生き返りました。

おまけに、EZ-Drive & WB モードで動作させるとかなり高速になり、P-100 程度の 性能は出ているので、満足しています。

ただ、MCLK では期待した程のスピードアップは出来ないようで残念でした。

まだ、調整中です。


銅粉の湯さんのCDS524

CPU AMD 5X86
メモリ 28MB
HDD IDE IBM 1.2G
OTHERS Ethernet I/F card (10baseT)

銅粉の湯さんからは PRESARIO質問箱 Q.24 へのお答えを頂きました。
ありがとうございます。


薄伽梵さんの9542

CPU intel Pentium100MHz
メモリ 40MB
HDD ORIGINAL

PRESARIO 9542を使っています。

CPUを換えようと思うのですが、K-6の300MHzというのは使えないのでしょうか。

初心者なもんで、DOS/Vマガジンの6/15号を見て迷ってます。

使えるなら使いたいです。

達人の皆様方、よろしくお願いします。

御質問は PRESARIO質問箱 に収めさせて頂きました。


浅野さんのCDS520

CPU intel DX-2 66Mhz
メモリ 40MB
HDD IDE メーカー不明 1G

私のCDS520は、画面の表示がおかしくなりメーカーへ修理に出しました。

そして修理が終わり戻ってきた時にはハードディスクが、 標準の500MBから1GにUPされていました。

費用も19,000円でしたのでラッキーだったかも知れません。

そりゃ ラッキーでしょっ!!


どんべえさんの5526

CPU AMD K6 200MHz
メモリ 72MB
HDD ORIGINAL
MODEM 28.8 外付
OTHERS SCSI外付けHDD2.1GB
Iomega Parallel Port Zip Drive
Canon BJC35V Printer

他にもあった! 5526対応のAK6, MMXペンティアム CPUアクセラレータ

詳しくはUP GRADE情報箱 を ご覧ください。


徳島ハジメさんのCDS524

CPU ORIGINAL
メモリ 40MB
HDD ORIGINAL

兄が置いていったPresario cds524( メモリ以外はノーマル)を 最近のゲームができるくらいにグレードアップしたいのですが 素人のため、なにもわかりません。

どうすればよいのでしょうか?

なるべく低価格ですませたいのですが・・・。

「最近のゲーム」ですか・・・ ゲームにもよりますが、 かなりの大改造が要りそうです・・・


kubotaさんのCDTV528

CPU ORIGINAL
メモリ 52MB
HDD IDE & SCSI melco 1G
MODEM 56K 外付
OTHERS スキャナー・zip

cdtv528にアイオーデーターのPK-A586/DVを 大平さんは簡単に交換できたとありましたが ジャンパーの設定を替えてできましたが ですがどのようにかえたか教えてください

私も同じ機種なので挑戦したいと思っています

よろしくお願いします

御質問は PRESARIO質問箱 に収めさせて頂きました。


北条さんの5224

CPU P-100Mhz
メモリ 40MB
HDD ORIGINAL
MODEM ORIGINAL

5224つかってます。

K6にしたいなぁっておもってますが、 ゲタだけでつかえるようになるんでしょうか・・・・

K6が無理なら、他にどんなCPUで動作するかしりたいです。

御質問は PRESARIO質問箱 に収めさせて頂きました。


tom38さんのCDS520

CPU AMD PK-A586/DV
メモリ 52MB
HDD IDE & SCSI MELCO IFI-SU,DSC2000 2.4G
MODEM 28.8
OTHERS GA-DRV2/ISA,ZIP(パラレル)

はじめまして。

このページを発見してから1週間、 私もフルカラーとI/O DATAのPK-A586/DVで チューンに成功させていただきました。

まだまだ使えますね、520。

ありがとうございました。


まどらーさんのCDS520

CPU ORIGINAL
メモリ 64MB
HDD IDE Quantum 2.5G

ここを参考にメモリ&HDをいじってしまいました.

とくに問題なく動いています.

あとはやはりCPUなのですが,下駄なしの場合, ほんとにAMD5X86P-75だけ買ってさしてつかえるのですか.

アクセラレータは石だけより1万円以上高くなるので, 下駄なしは大変魅力的なのですが, 電圧が高くて死んじゃうようなことはないんでしょうか.

教えてください.

御質問は PRESARIO質問箱 に収めさせて頂きました。


アスベルさんの4540

CPU AMD k-6 233
メモリ 32MB
HDD IDE 3.2G
MODEM 56k(内蔵)

こんちゃあぁ。アスベルと申します。

この三月に初めてパソコンを購入しました。

それまではセガサターンなる古代兵器(謎)でネットを楽しんでおりましたが、 やはり辛くなり(笑)パソコンに乗り換えました。

みなさん、魂があっていいですね(笑)

自分もこの愛機をじっくり育てていきたいな、と思ってます。

が初心者の為わからんこといっぱい(^? ^;

お世話になるかもしれません(爆)筐体破壊1号に ならないことを祈ってカンパーイ(謎)w(・o ・)w

このマザーボードって、クロック×4.5できるのでしょうか?

ゲタを使わなきゃだめでしょうか。

とりあえず、いじりたい個所多数(爆)

メモリが専用のでないと80まで増設できないのは痛い(コンパックに怒り)(笑)

御質問は PRESARIO質問箱 に収めさせて頂きました。


さんのCDTV528

CPU Original
メモリ 16MB
HDD Original

528を使い始めてから2年半程たちます。

OSはWIN95(アップグレード版)にしていますが、 最近「リッチテキストコンバータ」を手に入れたので、 さっそく使おうとしたのですが、 FDドライブが3モードのはずなのに1.2Mが読み込めないのです。

Win95では3モードが使えないのかどうなのか、 また、3モードのドライバーがあるのであれば入手の仕方を教えてください。

御質問は PRESARIO質問箱 に収めさせて頂きました。


Takagiさんの433

CPU i486DX2-66
メモリ 16MB
HDD IDE ウェスタンデジタル 31600 1.6G
MODEM ISDN
OTHERS NIC 3com 3C515-TX 高速シリアルカード(ノーブランド)

433は今のところ私だけのようですね。サイドマシンとして割切って 使っています。役にたってくれるよう奮闘中です。

MS FAXとインターネット用プロキシソフト(自作)でノンストップ サーバーとして稼動しています。

具体的には http://www.din.or.jp/~atakagi/ で活動報告していますので、よろしければ遊びに来てください。

しかし、2次キャッシュがないのはツライ........


飛行ヤローさんのCDS520

CPU AMD 5X86P75 (下駄無しの直差し)
メモリ 64MB
HDD I-O DATA 2.1G(増設)
MODEM アイワ PV-BW5601
SCSI AHA-1520B

なぜかHD増設時には、例の500MB?以上の不認識は発生しませんでした? なぜ?

ちなみに、CPUは1年半前に米国滞在中、オハイオ州のパソコンショップで買いました。 最近、Linuxを入れたろ。。。と思いつつ資料を集めています。

ちなみに会社では、
Alpha21164(466MHz)メモリ256M HD 4G の自作パソコンを使っております。 WNTとLinuxのマルチOSです。


中野さんのCDTV528

CPU ORIGINAL
メモリ 8MB
HDD ORIGINAL

今から約3年前に近所のダイエーで、13万円で買ったCDTV528ですが、 買ってから2年目にパワーに限界を感じてしまい 今では大学の情報処理室のPCを専ら使っています。

今までに、何回か買い替えも考えましたが下取り価格の安さもさることながら、 デザインの良さにも愛着があり手放す気にはなれませんでした。

そこで質問なのですが、 リスクが少なくて初心者でも簡単にアップグレードできる方法はないでしょうか。

ちなみに、CPUをペンティアム133mHzぐらいにして、 メモリを32MB程度にはしたいと考えています。

できれば、パーツのメーカー名と型番もお教えいただければ幸いです。

取り敢えずは UP GRADE情報箱 を ご覧ください。


久保田さんのCDTV528

CPU ORIGINAL
メモリ 53MB
HDD ORIGINAL

私の機種はCDTV528ですが 外付けテムッ ゚・・ ゚箭MBM? 56KF を購入しましたが呼び出し音とモデム音がした後つながりません

内臓モデムではつながるので競合しているのかとモデムのプロパティー をみましたがわかりません

外付けモデムのセットアップの仕方を教えてください

「テムッ ゚・・ ゚箭MBM? 56KF」 ?


GORILLAさんのCDS524

CPU AMD 5x86 P75
メモリ 52MB
HDD ORIGINAL
MODEM 33.6 外付け

インターネットをしたくて、去年の12月にパソコンショップの中古コーナーで524を購入しました。 CPUが換装してあった以外はオリジナルで49,800円でした。会社のパソコン(MMX200+56Kモデム)と比べるとずいぶん遅いけど満足しています。

さて、UP GRADEの達人のみなさん、教えて下さい。購入したスキャナの付属品で付いてきたSCSIボードが使えません。Adaptec社のAVA-1502AEと言うのなんですけど、装着して電源を入れるとメモリー読み込みの後、動かなくなります。 IRQとかI/Oポートアドレスとか確認しながら何度かやってみましたがダメだったので、ショップのお兄ちゃんに聞いたら「相性ですね。」の一言でした。

試しに会社のパソコンに付けてみたら問題なかったので、不良品ではないようです。帝国の達人みなさんも「相性」では無理ですか?

御質問は PRESARIO質問箱 に収めさせて頂きました。


DrSteinさんのCDS520

CPU AMD 5x86
メモリ 32MB
HDD IDE WD caviar21600 1.6G

いまだに、HDDを500MB以上認識しません。助けてー・・・・・


yasuo-tさんのCDS520

CPU ORIGINAL
メモリ 36MB
HDD ORIGINAL
MODEM 33.6 外付け

PC-8801(懐かしいでしょ)購入から13年目にして入手したウィンドウズが走るマシンが520。

iniファイルの変更(←後から判明)で、急に立ち上がらなくなるトラブルを克服し、愛着が湧いてきた今日この頃。

皆さんやられているように、CPUやHDDの換装や95のインストールも考えているものの、安価なプリインストールモデル(FMVやフリッ?り? ,u「鯒磴辰燭曚Δ・蟯屬發・・蕕甑・w)リスクも少ないかなぁなどと思っています。

2台あってもいいし。

でも、別に購入したとしても 手放しはしないでしょう。

PC-8801。懐かしいですね〜

「リッ?り? ,u「鯒磴辰燭曚Δ・蟯屬發・・蕕甑・w」??


NARUさんのCDS520

CPU AMD 5x86 PR75
メモリ 28MB
HDD 7660用HDD seagate 1.2G
MODEM 28.8 外付け
OTHERS SCSIボード:AHA-1520B
SONY MDH-10(MDデータ)
画面水平・垂直表示サイズ拡張(調整)

94年1月に購入したCDS520の後継機として7660を96年に購入しました。

最近7660を4.3GBにアップしたので、1.2GBを520にくっつけようと思い、相当苦労したあげくうまくいきました。

苦労した点は(1)500MBの壁(2)WBモードにならない これらはSEAGATEのサイトで手に入れたDISCWIZARDで解決しました。

ただし、F10ユーティリティーが使えなくなり、HDの省電力モードにならなっくなてしまいました。

7660は付属のレストアCDがパーティションのため使用できなくなり、泣く泣く一度1.2GHDを元に戻してレストアしそこから4.3GHDにMSバックアップで展開して完了しました。

やっと見つけたって感じですね、PRESARIO52Xのホームページ。

お気に入りに追加しちゃいました。これからも520をかわいがっていきます!

お気に入りに追加して頂き光栄でありますッ!


満行さんのCDS520

CPU AMD 5x86
メモリ 36MB
HDD 1.5G
MODEM ISDN

楽しく拝見させていただいています。FCPU別館をのぞいています満行と言います。

我が家で一番古くなった520。今では子供の遊び道具と化していますが、まだまだ現役で使えるし、愛着もあります。

PLL5番ピンはずしを決死の覚悟で敢行!ハム音はひどくなりましたが、体感スピードは大幅にアップ。感謝、感謝

子供によれば、一回は熱暴走したとのこと。ファンはオリジナルの冷却板のみだし仕方ないかと。

ところで、HDBENCHのデータをおくりましたが、私の総合は2,211でみなさんの3000には大きく及ばず 。もっとがんばります。

これからもよろしくお願いいたします。

満行さんのベンチマーク値は SPEED KING に収めさせて頂きました。


からさわりくこさんのCDS520

CPU ORIGINAL
メモリ 40MB
HDD ORIGINAL
MODEM ORIGINAL
OTHERS SCSI+MO(melco)

インターネットに接続できないのですが、 どなたか解決法がわかるかたはいらっしゃいませんか?

モデム
presario CDS520内蔵モデム(presario 24-96)←らしい。コンパックに聞いたので

OS
Windows3.1

接続
インターネットエクスプローラー 3.02(Win3.1対応)接続ソフト

回線
家のISDN回線からTAのアナログ<モデム>ポートに接続

プロパイダ
BIGLOBE

状況
家族がISDN回線を引き、別のパソコンでプロパイダに加入した。
TAに<モデム>という接続口があるため、そこから電話線を引く。
presarioに最初から入っていた”ターミナル”でプロパイダに接続すると トーンの電話音がして、パスワードの入力を求められるといった反応は有り。

PPPファイルが必要だということで、IE3.02をインストール。
IEについている”インターネット接続”を使って設定し、接続すると 「モデムが初期化できません」という表示が出る。
電話音はなし。
TAにも反応なし。

ちなみにモデムの選択支に presario 24-96 はなかったので、 自動選択&presario系のは全て試してみました。

少し詳しい知人に聞いたところ、ATコマンドが違うのでは?とのこと。
それともドライバが無いと言うことなのか?
OSの変更、回線をLANにする事はかなり難しいので(家の都合) できれば変更なしを希望。

難しい事をしているらしく、どこに聞いてもその遅さのモデムでWin3.1では〜… という反応ばかり帰ってくるのですが、方法はないのでしょうか?

宜しくお願いいたします。

御質問は PRESARIO質問箱 に収めさせて頂きました。


北海花子さんのCDTV528

CPU 不明
メモリ 不明
HDD 不明

もらいものなので、cpu,メモリの型は不明、 電源ボタンを入れると一瞬コンピューターとハードディスク、 CDロムのランプが点等、すぐにブチときれてしまいます。

その後スクリーンは何にも表示せず明るくなります。

初心者なので何も分かりませんどうしたら良いでしょう。

御質問は PRESARIO質問箱 に収めさせて頂きました。


ネットワーク命さんのCDS-524

CPU ORIGINAL
メモリ 24MB
HDD ORIGINAL
OTHERS ど純正です

この連休の暇つぶしに、使ってなかったCDS-524のWIN95化を思い立って、 見つけたのがこのホームページ!

はっきりいって、元気がでました

家庭内LANのおまけクライアントにでもと思ってのOS V-UPでしたが、 CPU,MEM,HDDとすべてアップグレードに挑戦してみたくなりました

いろいろ教えてください

ガンガンいきましょう!!


iwaseさんの4130

CPU ORIGINAL
メモリ 32MB
HDD ORIGINAL
MODEM ISDN

現在PRESARIO 4130を97年4月に購入し、使用しておりますが、 MICROSOFT OFFICE 97をセットアップするとエラーがー出てしまいます。

OFFICE 97を問題無くインストールする方法が無いでしょうか?

御質問は PRESARIO質問箱 に収めさせて頂きました。


B.BさんのCDTV528

CPU ORIGINAL
メモリ 24MB
HDD ORIGINAL

今日、CDTV528を親戚からもらいました。

しかしドノーマルな状態でWin3.1なのでWin95をインストール しようと思ったのですが起動ディスクもなにもないので自作マシンにHD Dを取り付けてそこでWin95をインストールしようと思ったのです が、中が混み合っていてHDDの外し方がわかりません。

やたらめったらネジを外したら修復不可能になりそうなので 外し方を教えてください。

めちゃめちゃ初歩的な質問で申し訳ないですがお願いします。

御質問は PRESARIO質問箱 に収めさせて頂きました。


ルー・宮城さんのCDS520

CPU ORIGINAL
メモリ 52MB
HDD ORIGINAL
MODEM 33.6 外付け

CDS520 内蔵ハードディスクの交換がうまく出来ません。

誰か、お知恵を貸して下さい。

UP GRADE情報箱にあるHDD換装内蔵(IDE)を見て、自分で出来るよ うな気がして、中古で2.1G(SEAGATE)を購入し手順どうり作業して ましたが、うまくいません。

★私がたどった道のり

  1. 旧HDDの配線を外し新HDDに接続
  2. セットアップFDを入れ起動
  3. セットアップユーティリティーをHDDへインストール
  4. FDを抜きリブートし設定を行うが、セットアップユーティリティー が古く、シリンダー数4092がセット出来ず、最新のユーティリテ ィーをダウンロード(compaq F10 SETUP/C Ver1.56J Rev.Aとcompaq PC Diagnostics Ver10.18J Rev.A)してから”2.”の処理から再度 行いました。
  5. が、今度はFDISKがうまくいかず.....
  6. あきらめて旧HDDに戻した所立ち上がりません。
    私も立ち上がれません 素人がいじってしまった罰かな?

もう少し格闘してみます、誰か助けて!!!

ちなみにこの質問は最近買ったFM/Vからのものです。

御質問は PRESARIO質問箱 に収めさせて頂きました。


TetsuさんのCDS520

CPU Am5x86-P75 133Mhz
メモリ 52MB
HDD IDE & SCSI
WESTERN DIGITAL / ELECOM 3.1G
MODEM 33.6 外付け
OTHERS CD-ROM MITSUMI x12
SCSI I/F AHA-1520B

はじめまして。久しぶりに NIFTYにアクセスしたら このHPのことが書かれていて、こんなに沢山の CDS 52x を可愛がっている人々がいるんだなあーと思い、 私もこれから、CDS 52x をもっともっと可愛がって行こうと感じました。

もっともっともっと可愛がってやってください!


Oga-chanさんの4540-15

CPU ORIGINAL
メモリ 32MB
HDD ORIGINAL
MODEM ORIGINAL
OTHERS CD-Rつけたい。つなげられるの?

セットアップ&ユーザーズガイドの2ページにイラストで 接続方法が載っているけど、 6図の一番右にある接続図なんだけど、 6aじゃぜったいつながらないよ。 6bが正解だよ。

このマニュアルは、まちがい。

メーカーのマニュアルでさえ間違いがあるのですから、 当WEBでは・・・


DrSteinさんのCDS520

CPU AMD 5x86P75
メモリ 32MB
HDD IDE WD 1.6G

古いマシンを使えるようにしていくのは、 とても楽しいのでこれからもこのページは続けてください。

それと、EZ-DRIVEを買ったのですが、HD1.6GBを認識できません、 なぜでしょう?

知っていたら教えてください。

UP GRADE情報箱の 「AMD 5X86換装の場合(IDE)その3」にbubukaさんより EZ-DRIVEの情報が寄せられております。


koniさんの5224

CPU ORIGINAL
メモリ 40MB
HDD ORIGINAL


m.takedaさんのCDS524

CPU Am5x86-160MHz/WB
メモリ 64MB
HDD QUANTUM SR1700AT 1.7G
MODEM 33.6 内蔵
OTHERS 電波ボーイ(ワイヤレスマウス)

ほんと、まだまだCDS52Xを使っている人がたくさんいるようで嬉しいかぎりです。

早速、私もPRESARIO帝国を参考に今日160MHz化しました。

いやー、これで当分使えますね。ありがとうございました。

お役に立てて嬉しゅうございます。


ヒロさんのCDS520

CPU ORIGINAL
メモリ 8MB
HDD ORIGINAL

メモリーを増やしたいのですが、 マザーボードがEDOに対応しているのかわからないのでおしえてください。

PS:これからバリバリ改造していきたいっす。

バリバリ行きましょう!

御質問は PRESARIO質問箱 に収めさせて頂きました。


moaiさんのCDS520

CPU ORIGINAL
メモリ 24MB
HDD ORIGINAL
MODEM 33.6 外付け
OTHERS printer HP DeskJet505J

メーカーから買った状態のまま


ケンケンさんのCDS520

CPU AMD Am5x86-P75 133Mhz
メモリ 64MB
HDD IDE & SCSI IBM/IBM DHEA-38451/DPES-31080 9.4G
MODEM 28.8 外付け
OTHERS LAN I/F 3Com 3C509B
SCSI I/F AHA-1520B
CD-ROM MITSUMI x12
MO FUJITSU M2513A
UPS OMRON BX500
MOUSE Logitech MOUSE MAN
SPEAKER Roland MA-8
PRINTER Canon BJC-400J
CRT FILTER TORAY Efilter Wf

ケンケンさんからは PRESARIO質問箱 の Q.9早野さんのご質問にご解答をいただきました。

ありがとうございます。


西川さんの5526

CPU intel ODP JBPODPMT66*200
メモリ 74MB
HDD IDE & SCSI I-O DATA UHDI-3.5G/DV 5.5G
MODEM 56K

はじめまして。

妹からもらった5526ですがきにいってつかっています。

当初はWindows95もはいってなくて空箱状態でしたが 今はどうにか使えています。

OSもWin95でなくてWIN NT4.0でうごいてます。

最近CPUをODP200MHzにかえましたHDBENCHの総合で 2312から4606になり使いやすくなりました。

ただかなりたってから気がついたのですがFDDが使えなくなりました。

がっくし

ドライバでしょうか?


限界挑戦男さんの5526

CPU AMD K6/PR2-200
メモリ 40MB
HDD IDE Seagate ST-33232A 3.2G
MODEM 56K
OTHERS CDROM TOSHIBA製 XM-6102B 24倍速 ATAPI
Acer 10BASE-T LAN ボード ISA
I/O DATA HDVS2G 外付けHD
Adaptec AHA1520B SCSI ボード ISA
MO FlashMO-230 SCSI
EPSON スキャナー GT5500 SCSI
純正 ビデオメモリ +1MB

友人からもうこれ以上やめろと言われているが止められません

Windows98が出たらCDROMぶち抜いてリムーバブルフレーム入れて 95用HDと98用HDの両方を使いたいと考えています。

AssetCore TechnologyのVIPER Super Drive AK6ですが ボードのバススピード66MHzに上げ倍率設定を 3倍にしたところまともに動きません。
今は2.5倍で安定しています

追伸 VooDoo2 12MBは凄すぎ

文字化けしているので暫定版です。


マンズワインさんの5526

CPU ORIGINAL ( Pentium 75 )
メモリ 72MB
HDD IDE & SCSI Original+IO HDVS-2.1G
OTHERS Adaptec AHA-1520B SCSI
三菱化学MC230FS MO

5526の拡張性には泣かされました、ISAのSCSIカード1つにしても IRQがいっぱいで232CのCOMポートとモデムオーデイオを潰して、 なんとかなりました。

でも、愛着があり中々手放せないんですよね。

愛こそ全て・・・


よねさんの5526

CPU ORIGINAL
メモリ 40MB
HDD ORIGINAL
MODEM 33.6

はじめまして。いつも参考にさせていただいております

5526での動作が保証されているODPとかないものか、 とインターネットで調べたら何と見つかりました

アセットコアというメーカーのCPUアクセラレータ(AMD-K6搭載) です

これを装着すると、パフォーマンスがMMX200mhz並みに上がるそうです お金の余裕ができたらぜひ買ってみたいと思います

アセットコアの5526対応のCPUアクセラレータについては
http://www.assetcore.co.jp/whatsnew.html#ak6 に載ってます

情報ありがとうございます。


オオボケ ドジオさんの9650

CPU ORIGINAL
メモリ 32MB
HDD ORIGINAL

presario9650が死にそうです!

というのも引越しで起動ディスクとリカバリーCDを紛失してしまいました。

サポートセンターに問い合わせたところどうしようもないとのことです。

このまま使えばいいのですが、WINDOWS95自体がおかしくなっているの 工場出荷状態に戻したいのです。

どなたか名案をください。

名案ねぇ〜 うーん・・・
私信メールさせて頂きます。


いかものPRESARIOさんのCDS524

CPU AMD 5x86
メモリ 44MB
HDD ORIGINAL
MODEM ISDN
VIDEO GA-DRV2/ISA

初めて、メールさせていただきます。

520 + 5x86で160MHz駆動!!を、拝見させていただきました。

ちょっと質問があります。(くだらん事ですが、) 文中にある(PLL)とは、なんでしょうか? マザーボードを、見たのですが、これかな?ってのがあるのですが、 限定できないので、(160MHz駆動!!)に踏み切れないでいます。

これかな?ってのは、

IMI
SC448AXB
9451 B8111 と、書いてある18本脚の半導体のことでしょうか?

なにとぞ、よろしくお願いします。

ちなみに、WT WBジャンパーは、復活させました。 しかし、速くなったのかがよく分からんので、またベンチにでもかけてみます。

bubukaさんに聞いてみます。


ぱすたさんのCDTV528

CPU intel DX4 ODPR
メモリ 52MB

ここ見つけた瞬間、やったーと思いましたね!

プレサリオ関連のページってあまりないですもんね。

いくら新しいマシンが発売されてもこのマシンを使って行きたいので、 このページはとても参考になりました。

どこ探しても無いんで 自分で作りました。


小林さんのCDS524

CPU ORIGINAL
メモリ 52MB
HDD SCSI外付HDD(IO DATA)1.6GBを拡張
MODEM 14.4

検索でプレサリオCDS520シリーズのホームページを発見、感激です。

最近は486というだけでなんだか肩身が狭くペンチアムでなければCPU にあらずといった風潮のなかでがんばっています。

小生3月のASAHI?NET主催のHPやる気コンテストで入選、マウスパッドをもらい よろこんでおります。私のPC人生はCDS524とともにあり!! 皆さんお時間ありましたら愛機で制作した小生のHP是非ご覧ください。

タイトル:笑いの館

URL: http://www.asahi-net.or.jp/~BC5Y-KBYS/

“笑いの館”へ みなさんも GO!!


DragonさんのCDTV528

CPU ORIGINAL
メモリ 24MB
HDD ORIGINAL
MODEM ORIGINAL

私は1年半前大学の生協で今のCDTV528を買いました.

値段に比べて仕様がとても魅力でしたので.

Windows95にUpgradeしてからいろいろ悩んでいますが, なかなか手が出せないんです. Main memoryを8MBから24MBに増やしたこと以外は全部最小の 仕様そのままです. Memory管理ソフトQuarterdeck社のMagnaRamで頑張っていますが.

基礎的な質問ですが,Windows95にUpgrade(Upgrade用Windows95) してから1024X768,16色モードになれなくなりました.どんなドライバを 使えばいいか教えてくださいませんか. (800X600,256色モードまでは大丈夫です.)

これから,私のPresarioをどうか改造していきたいなと思います.

皆様のように私も頑張ります.

まだまだグリグリいじれます。

御質問は PRESARIO質問箱 に収めさせて頂きました。


ymdhさんのCDS520

CPU AMD 5X86 133MHz
メモリ 32MB
HDD WD 31600 1.6GB (IDE)
MODEM 336(内蔵)

このホームページを見て、「まだ仲間がいるんだ」 と嬉しくなってしまいました。

まだまだ仲間は沢山いらっしゃいます。


小尾さんのCDTV528

CPU AMD K6-133
メモリ 32MB

バックアップCDは凍結されていますが,解凍するときパスワードが要求されます.

起動FDはとっくにこわれています.

バックアップCDの使い方を教えてください .

御質問は PRESARIO質問箱 に収めさせて頂きました。


後藤さんのCDS520

CPU AMD 5X86
メモリ 16MB
HDD WD 31600 1.6GB (IDE)
MODEM 28.8(外付)

shidaさんのCDS520

はじめまして。

CDS520を使いはじめて3年がたちます。 新聞広告でPentiumマシンを横目で見ながら頑張って520を使っています。

最近,32MBのメモリが運良く\980で手に入りました。(SOFMAPのキャンペーン) まだまだ頑張れということかもしれませんね。

HDも容量UPしたのですがAMD5X86を使用していたためみなさんと同じく 500MBの壁にぶつかってしまいました。レギュレータにはジャンパーピ ンの設定が1つしかなかった(DOS/Vパラダイスから購入)のでCACHEの動作 モード指定もできません。

仕方がないのでこのHPで公開していたAMD5X86のピンアサイン図を参考に CACHEの動作モード指定ピン(WB/WT)を強制的にPSCにジャンパ接続しました。 少し強引でしたが今は何とか動いています。

あとは256色から脱却したいのですが何か難しそうで。 安く簡単にできる方法はないんですかね・・・・・・。

CPU AMD5X86P75WT
メモリ 44MB
HDD SEAGATE ST32122A 2.1GB (IDE)
MODEM 28.8(外付)

32MBが\980!!

AMD5X86のピンアサイン図は 資料室 のAMD 5X86 関連資料に接続図( conn.gif 14KB )として収録されています


けんちゃんさんのCDS520

こんにちわプレサリオCDS520がんばって使ってます。

先日、メモリを40メガにアップグレードしました。

秋葉原のDOS/Vパラダイスで32メガのメモリ(パリあり)が1枚、 1万円位で売ってました。メーカー不明のメモリでしたが、 バッチリ動きました。(かなり快適。)

実は私の520はハードディスクの内容を全消去してしまい、 フロッピー版のウインドウズ95を入れ直したことがあります。

それ以来ディスプレイドライバを設定し直したくても、 どのドライバが良いのか解りません。

どなたか純正のディスプレイ名とディスプレイドライバ名を教えて下さい。

CPU AMD 5x86 - 133MHZ
メモリ 40MB
OTHERS ローランドの音源をつないでDTMをやってます

DTMですか カッコイイですね。

御質問は PRESARIO質問箱 に収めさせて頂きました。


あなたの520についておしえてください

FORM

掲示板