わたしのPRESARIO 2000
わたしのPRESARIO 1997
わたしのPRESARIO 1998
わたしのPRESARIO 1999
わたしのPRESARIO 2001
わたしのPRESARIO 2002
わたしのCOMPAQ 2003
わたしのCOMPAQ 2004

さんの5526

CPU AMD K6-233MHz
メモリ 40MB
HDD IDE MAXTOR MAXBLAST 11.7G
OTHERS Adaptec SCSI I/F AHA-1520B
CANOPUS POWER CAPTURE/V
MATSUSHITA LF-1001 PD
MAXELL ZIP-100

CPUは下駄無しでAMD K6 233MHZを使っています。BIOSをUPすると233MHzでも問題なく動きます。内蔵CD-ROM DRIVEをはずしてMAXTORの10GBを取り付けました。元々付いていたQUANTUMの840MBをはずして1.7GBのHDDに交換しました。合計11.7GBです。MAXTORのHPから8.4GB対策ソフトMMAVBLASTをダウンロードしてインストールしました。


トシさんの2274

CPU ORIGINAL
メモリ 192MB
HDD IDE システムトークス ua66-hd30h 30G
OTHERS メモリー I/o 64 + 128 = 192 mb
プリンター
ハードディスク 30 gb  に 交換

当hpに昨日初対面、presario 愛好の先輩方が 多数おられる事に感激です。私は 2年程前に fmv から、2274に乗り換えましたが cpu 300 と コストで選択。hdd の増設、メモリーの増設 そして、me 導入に伴い メモリーを更に192mb へと増設しました。 今は、趣味とメールと 家へ帰ってからの業務等での活用が中心です。最近のソフトの大容量化対策として 更に、 cpu のグレードアップをしたいと思いますが、amd-k6 2 500mhz か、amd-k6 3 と 思ってますが、取付可能でしょうか。 後、10年は使い続けたいので アドバイスお願い致します。

御質問は PRESARIO質問箱 に収めさせて頂きました。


バインドさんの2274

CPU AMD K6-III+ 450
メモリ 256MB
HDD IDE IBM DPTA-371360 13G
OTHERS CANOPUS SPECTRA Light T32 PCI
Adaptec AHA-2940AU

友人が2254を持っていて、いろいろ教われるだろうと同じメーカーの最新機種を 選んだのですが、正直なところ買った後で雑誌等の評価記事を見て、 機種選定を間違えたかとも思いました。その後、なんとか補ってみようと いろいろ調べてみて知識を増やすきっかけにもなったかと思っています。 不思議と愛着がわくこの機種ですが、念願のK6-III+への換装も出来、Windows2000の 動作も安定していて、しばらく使っていけそうです。とはいえ、この辺りがアップ グレードも限界なのでしょうけど。このサイトは最近知りましたが同じように アップグレードしている方の投稿も読ませて貰って非常に嬉しく思っております。


Shunさんの1919

CPU intel PenU
メモリ 192MB
HDD IDE & SCSI IBM DCXA-210000 16.4G
OTHERS SCSI CDR/RW-S8220 他
OS WIN2000

HDは6.4Gから10Gへ、CPUは1920用のPenUへ付け替えました。


まるさんの1922

CPU celeron
メモリ MB
HDD ORIGINAL
MODEM 56K 内蔵

ハードDISKの増設,についての詳しい事を教えてください


のっちモニさんのCDS520

CPU ORIGINAL
メモリ 36MB
HDD ORIGINAL
MODEM ORIGINAL
OTHERS コレガ LANカード

会社で余っていた520をもらいました。 古いPCなのにデフォルトでも結構使えて大満足です。 皆様同様末永く可愛がっていきたいと思っています。


BONZさんの5526

CPU ORIGINAL
メモリ 40MB
HDD IDE 3.8G
MODEM 28.8 内蔵
OTHERS HDD 2つ装着に成功しました。

Presario5526 がうまく起動しなくなったので、いろいろ検索して辿り着きました。
(動いていたときは)OSはBTRON仕様「超漢字」とLinuxでデュアルブートしてます。
一度4Gの HDD を装着したんですが、「窓達」と「超漢字」なら問題無く動いていたのに、 Linuxをインストールできなかったので、ノート用3.2Gと余ってた800Mを付けました。
容量で使えないのがちょっと残念...。
愛機に関しては、下記にもちょこっと書いてます。
http://homepage1.nifty.com/BONZ/computer/compaq.html


プレエボさんの3510

CPU ORIGINAL
メモリ 192MB
HDD ORIGINA
MODEM ORIGINA
OTHERS モニタ:三菱電機RDF17X
LANボード:メルコLGY-PCI-TXC

まだまだ、発展途上中のPCです。 メモリはSDRAMのPC133/CL3の128MBバルク品です。 今度、リコーのCD-RW+DVDドライブを入れてみようと思います。 HDDも交換したいです。


tatuyaさんの2262

CPU Cyrix MU-300
メモリ 64MB
HDD IDE 2.1G
MODEM 56K 内蔵
OTHERS OS →Windows98(もうすぐMeになる予定です。)
Cyrix→AMD K6-2.500(実際450)
メモリ→128MB(1枚純正,1枚ノンブランド)
HDD→C:2.1GB E:8.4GB(FUJITSU)
サウンド:ESS 1879 PCI 3D SOUND
CD :LITEON CD-ROMx32

この1ヶ月足らずで、かなり快適な環境になりました。 PRESARIOが好きなので2台目3台目と、PRESARIOを買います。


やすちさんの2262

CPU AMD K6-U 500
メモリ 128MB
HDD IDE IBM DTLA 307030 40G
MODEM 56K 内蔵
OTHERS サウンドカード=AopenのAW744Pro 6480円
MO=ロジテックのLMO640E(SCSIカード付き) 54800円
PCカードスロット=IODATAのCARDDOCK 15000円?
HDD=ロジテックの箱入りHDD LHD−う10,2K(FUJITU−MPC3102AT E)&IBMのDTLA 30703
メモリ=64MB増設(メルコかI/Oどっちか忘れました。メルコだったような気がする。)
プリンタ&スキャナ

プレサリオ2262です。 サイリックスのMU300をK6−Uに換装! 先日K6−Uを500MHZで稼動させることに成功しました。 FSB80(83?)X6倍率=499MHZとなってます。 HDDは2度の増設を経て合計40GBとなりました。 30GB+10GBで10GBの方はバックアップ用です。 増設,換えて体感できたのは、 サウンドカードと、HDDとCPUです。 優劣付けがたいんですが、 値段で行けばサウンドカードが一番おいしかった気がします。 サウンドカード増設によって、MP3を聴きながら IEを使用しても音とびがほとんどなくなり、 IEもあまり重くならなくなりました。 HDDとCPUとメモリは精神的なゆとりといいますか、 早いんだぞと言うお墨付きをもらってうれしいと言う感じです。 たぶんふところが広くなっていることでしょう。 ビデオカード増設を今度考えたいのですが、 PCIスロット不足のため、サウンドカードか SCSIカードをはずさなければいけないことに。 どうにかこのMOをUSB接続することができれば ビデオカード増設もできるんですが、、、。 がんばろっと。


riskyさんのCDS524

CPU ORIGINAL
メモリ 52MB
HDD IDE logitec 3.2G
OTHERS CD-ROMをPDに換装。
NIC装着(CONTEC製)
WINMEにて動作。

2回目の投稿になります。 3571を買ったので、 思い切ってCDS524はMEにしてみました。 動作速度は大して変わりませんね。 無入力が何分か続くと突然省電力が働き画面が黒くなる以外は快調です。 


共洗さんのCDS520

CPU AMD AM5x86-133
メモリ 36MB
HDD ORIGINAL
MODEM 56 外付
OTHERS NE2000 NIC

はるか昔にCPUを改造しました。そのときは初めてのパソコン改造で、AMDのCPUが 動くかどうか、どきどきしながら増設した記憶があります。 IDE周りは怖くて結局増設しませんでした。 しかしこのホームページをみたら、また増設したくなってきてしまいました。


Mappyさんの4540

CPU ORIGINAL
メモリ 80MB
HDD ORIGINAL

初めまして、98年5月に購入以来、一度リストアCDを使ったぐらいでしたが、 音楽CDを作りたいと思い、まずはHDDの増設って言うところでつまづいています。 スレーブにQuantum Fireball lct08 (4.3G) を付けたいんですが、いろいろ見て 回ったんですが、マイコンピュータに出てきません。

Bios設定画面では、
Primary Master 3209MB
Primary Slave 4312MB

Hard Drive
1.bootable ISA Cards
2.QUANTUM Bigfoot TX3.2AT
3.QUANTUM FIREBALL ict08 04
と表示されています。(これが正しいのかどうかも判らないのですが・・・)

ジャンパ設定は既存、増設ともにCSに挿しました。 あとデバイスマネージャーのハードディスクコントローラで、 intel 82371SB PCI BUS Master IDE Controllerのプロパティの設定を 両方のIDEチャネルを使用可能にするにチェックしました。

初めてで図々しく質問して申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

御質問は PRESARIO質問箱 に収めさせて頂きました。


佐藤さんの5201

CPU ORIGINAL
メモリ 128MB
HDD IDE IBM 26G
MODEM ORIGINAL
OTHERS DVD-RAM(pixela)
printer(FUJIXEROX)
スキャナ(CANON)

パソコンを購入して1年半位になります。最近機械いじりがしたくなって、メモリとHDDを増設してMEも注文して、IEEE1394のPCIボードとソニーのDVMC−DA2を購入し、MEがきたら設置する予定です。CPUも交換したほうがいいかなと今考えています。本当はWINDOWS2000にしたかったんですが、このHPを発見するのが遅く、もうMEを注文してしまった。


xiuhuさんのCDS520

CPU AMD 5x86/100
メモリ 64MB
HDD IDE Seagate ST38421A 8G
MODEM 56k 内蔵
OTHERS OS:Solaris7 11/99
NIC:10BASE-T/2/5(Laneed LD-PNPD/52T)

質問箱80番の回答になるかどうか解りませんが CDS520でSolaris7は動きました。

ビデオボード、サウンドボード、NIC、モデム (OMRON ME5614ISA)も認識されました。

なおSolaris8はインストール中HUNG UP しました。


ごうさんの4130

CPU AMD K6-2 400MHz
メモリ 88MB
HDD Seagate 8G
MODEM 56K 内蔵
OTHERS TEAC CDR58(CD-R)
EPSON MJ510C(PRINTER)
メルコIFC-USP(SCSI CARD)
56K MODEM ROCKWELL社 RWS-56PCI(大安売りの品)

PL-K6V-98にK6-2-400MHzを乗せています。 cpuと下駄は思いっきり力をいれて差し込んだらやっと作動しました。 壊れちゃうのとぎりぎりの線?だったかも。ひやひやものです。


マルシオさんの2254

CPU AMD K6ー2 400
メモリ 96MB
HDD IDE SEAGATE ST320420A 23.2G

日本に来てはや五年の外国人(三国人?)です。ビンボーなのでコンピューターを持つなんて夢でしたがここは使い捨て大国日本、処分寸前のPRESARIO2254を日本人の同僚からタダでいただいちゃいました。最後にコンピュータに触れたのは六年前。うーん、このブランクは大きい。
生まれて初めてインターネットにアクセスしたときの感動…それもこれもこのポンコツ…あ、いや、すばらしきぷれさりおさまのおかげです。しかしいろいろインストールしていくうちにやっぱり出てくる性能の限界。とりあえずHDDとメモリーを増設しましたがCPUはメーカーもサポートしてませんでしたので個人的に調べまわってみました(とは言ってもほとんどCOMPAQ USAのサイトをあさっていただけですが)。だが世の中そんなに甘くない。お手上げ状態で再度メーカー側に問い合わせてみると”こんなサイトがありますがいかがでしょうか”と紹介してくれたのが当HPでした。辞書片手に(日本語の読み書きは小学生レベルです)過去の投稿などを調べながら恐る恐るCPUを交換してみたら一発で出来ました。ちなみに設定は66Mhzx6です。いやー、感謝、感激、感動。3Kだー!!(意味不明) ともあれこのHPに出会ってなければとっくにあきらめていたでしょう。特にみよさんとたちろーさんの過去のやりとりはものすごく参考になりました。ホンマにありがとうございました。これで残りの滞在期間!
(あと五年くらい)はこのスペックでやりとおすつもりです(なんせUPGRADEに総額¥27,657も費やしたんだから!)。このHPも末永く存続してくれることを祈ります。


Holleyさんの4130

CPU AMD K6-2 500MHz
メモリ 128MB
HDD IDE Seagate ST34311A 他3基 42G
OTHERS VGA:ASUS PCI-V3800TV 32MB(GPUはRIVA TNT2・おまけで ゛゛キ・チ・と出力もできます) SCSI乢ツ。ォニ岑ツ楴ノョマ・、ツ。ォツ岑ツモテュユラミテノシツメセ濠レ鴪・、ツ。ォ岑ツ李、ツ・、岑ツ憲、ツ。ォ岑ツコノ・砠癶レ鴪アーーミ・シツメセ濠乢ツ・ュ。ヲ。ヲ岑ツテ碚・テ碚・聶マーーシツメセ濠テトュメッメラコフ・鴟裙フテラュメラクエアカシツメセ濠ノトナ乢ツ「ェ岑ツラ鱠衲テモノ乢ツハムエケつ岑ツ椦、ツ・ユ岑ツ泝、ツ・ソ岑ツコチナテュキキイーユラシツメセ濠・、ツ・烙フ岑ツ椦、ツ・ユ岑ツ椦、ツ・・イ岑ツコ乢ツ慣岑ツ剱、ツ・ニ。ヲ岑ツマラフュヘメウイユチナッカカシツメセ濠ヤチコホナテチ褪ノヤカオナリットシツメセ濠乢ツニ簣ニ岑ツス乢ツヒワハク岑ツシツメセ濠乢ツヒワハク岑ツスアョネトト乢ツ、ホケスタョ、マシ。、ホ、ネ、ェ、熙ヌ、ケ。」岑ツシツメセ濠乢ツュ。岑ツノトナ乢ツタワツウ、ホ岑ツネトトシツメセ濠憲、ツ。ャ岑ツ李、ツ・、岑ツリ・スー :Seagate ST34311A(U4 4311)4.3GB 5400rpm ゜イリ・レフ:Quantam FireBall-EL7600A 7.6GB 5400rpm レフHDDは、筐体内の向って左側、CPUケ・付近の空間に、2mm厚のル・・ヘイを自作して取付けています。これにより、筐体内の通気が心配になったので、FDDとHDDの ラ・ー ゛を、全てリケフルに交換しました。2ヶ月経過しましたが、問題は発生していません。 AUltraWideSCSI接続のHDD QuantamFireBall-CX10200A 10GB 5400rpm (゛タの ゛・ッ ゜用) Seagate ST330630A(Barracuda ATAU)30GB 7200rpm ( ゛゛キ・チ・用) この2台はムハフルー・入れ・、必要に応じて入替えています。 5ンヘイに装着したムハフルー本体のIDEネタヘ、IDE→WideSCSI変換タフタAEC-7720UWを取付けてSCSI接続しています。AEC-7720UW自体は、3.5ンHDDに直接取付ける設計になっており、拍子抜けする位小さい乢ツ。ォニ岑ツ椦、ツ。ヲ。ヲ。」岑ツシツメセ濠モテモノュノト乢ツ、ネ。「岑ツュ菅、ツ・ヘ岑ツュ乢ツ。ヲ岑ツ撥、ツ。ヲ。ヲト遙ヲ。「岑ツチナテュキキイーユラ乢ツ、ホ。ヲ。ヲ岑ツシツメセ濠乢ツ。ャ。ン、ヌタ゚ト熙ケ、・ヘ、ヒ、ハ、テ、ニ、、、゙、ケ。」テ「、キ。「岑ツオヨ乢ツ、ホナナクサ、カ。オ・ケ、・ャヘラ、ャ、「、熙゙、ケ。」岑ツシツメセ濠乢ツオ、、ヒ、ハ、・ィツシツメセ濠乢ツ。ャ岑ツ憲、ツ・ゥム岑ツ撥、ツ・ケ、ヌ、ケ、ャ。「岑ツチヤチカカ乢ツ、ホ岑ツネトト乢ツ、サネヘム、キ、ニ、、、・ル、ォ。「岑ツネトトツ褓肛乢ツ、茖「岑ツテ碚・乢ツ、ホ岑ツミラテ碣袂褫乢ツ。「岑ツノョマトチヤチ乢ツ、ホ岑ツトツ褓肛乢ツナ、ホ岑ツ・、ツ。シ岑ツ剱、ツ。ヲツ・遙ヲ。ヲキ・ヲ。「、ロ、ワ岑ツラ鱠衲テモノ乢ツ、ホ岑ツネトト乢ツウロフフトフ、熙ホキ・フ、ャニタ、鬢・゙、キ、ソ。」岑ツィキイーーキ、ツ、ホ岑ツツ碪矼蓊チヤチ乢ツュカ、サネヘム、キ、ソセ・逶ィツゥシツメセ濠乢ツツセ、ホ岑ツノトナ乢ツ、ホ岑ツネトト乢ツ、笵ィツモテモノ乢ツイス、キ、隍ヲ、ネ、キ、゙、キ、ソ、ャ。「岑ツチナテュキキイーユラ乢ツ、マエ、ヒタクサコテ貊゚、ネ、ハ、テ、ニ、ェ、遙「ニシ熙マコ、ニ、ネ、ホサ、ヌ、キ、ソ。」岑ツシツメセ濠シツメセ濠イョテミユ乢ツ、マ。「岑ツミ・褪フ裔乢ツ、ホ岑ツミフュヒカュ乢ツュキ岑ツッケク乢ツ、ネ岑ツヒカュイオーーヘネ乢ツ、ホチネケ遉サ、ヌ。「岑ツエーーヘネ乢ツカ箍、ヌサネヘム、キ、ニ、、、゙、ケ。」岑ツシツメセ濠エアウー乢ツ、ホ岑ツニモツ乢ツ、マ岑ツサー乢ツ。ォニ岑ツ椦、ツ。ヲイツ茖ヲ、筍ヲ。ヲ、茆ィツ乢ツ、遙「岑ツカカヘネ乢ツーハセ螟ヒタ゚ト熙ヌ、ュ、ハ、、サ、ネ。「岑ツヒカュイ乢ツ、マ。「岑ツカカヘネ乢ツ、隍・筅、岑ツニモツ乢ツ、ヌ、ホサネヘム、チート、ネ、キ、ニ、、、・ホ、ヌ。「岑ツカ乢ツヌワーハセ螟ホヌワホィタ゚ト熙マフオク、ネ、ハ、テ、ニ、キ、゙、ヲサ、ォ、鬘「岑ツエーーヘネ乢ツカ箍、ネ、ハ、熙゙、キ、ソ。」岑ツシツメセ濠シツメセ濠乢ツコ」ヌッ、ホ岑ツイ乢ツキタヒ。「・゙・ケ・ソ。シ岑ツネトトィ乢ツノクス爨ヌナ・ワ、オ、・ニ、、、・ィツム磅E硼乢ツ、ホ岑ツツ鱸ニ・チヤイョオヌツゥ乢ツ、ャ・ッ・鬣テ・キ・螟キ、ソ、ホ、、ュ、テ、ォ、ア、ヒ。「オ。ヌスカッイス、、キ、゙、キ、ソ。」コヌッナ・ニ、キ、ソサ、隍熙筍「イナャ、ヒ、ハ、熙゙、キ、ソ。」岑ツシツメセ濠テミユ乢ツ、岑ツラ鴃テ韜イイーーヘネ乢ツ、ォ、鬘「岑ツヒカュイオーーヘネィエーーヘネ乢ツカ箍岑ツゥ乢ツ、リクエケ、ケ、・ン、マ。「、ウ、ホ・ロ。シ・爭レ。シ・ク、ホニ簣ニ、ャサイケヘ、ヒ、ハ、熙゙、キ、ソ。」、「、熙ャ、ネ、ヲ、エ、カ、、、゙、キ、ソ。」岑ツシツメセ濠乢ツカ、、、ニ、、、・ィツノモチ乢ツ・スヲ、ネ。「岑ツユモツ乢ツ。ャニ、ホサネ、、ニサ岑ツィマモ乢ツ、マ岑ツラ鴃ケク乢ツ、ハ、ホ、ヌ。「ヘカ、ヌ、マサネ、ィ岑ツ乢ツ、・マ、コ岑ツゥ乢ツ、クスコ゚サラーニテ讀ヌ、ケ。」岑ツシツメセ濠乢ツナ・ニ岑ツス乢ツチ、・ィツシツメセ濠ススススススススススススススススススススススススススススススススススススススススススススススススススススススススススススス


たちろーさんの2254

CPU AMD K6-2/500MHz
メモリ 64MB
HDD ORIGINAL
MODEM 56K 内蔵
OTHERS ビデオボード:Creative 3D Blaster Banshee 16MB PCI
CDドライブ:Creative CD-RW Blaster4424
MIDI:CASIO CTK-601 (MIDIキーボード)
その他:IO DATA/SEGA ISA(セガサターン用ゲームパッド接続インターフェイス)

いやー、やっとCPUをアップグレードできました! 一応、K6-2の500MHzなんですけど、マザーボードが FSB66MHzの6倍までの対応だったんで、400MHz動作です。 ゲタ無しでここまでできたのはうれしいです。 そして次はHDDの増設をしたいですね。 HDDだけはノーマルの3.2GBなんで、ちょっと つらくなってきましたし。 しかしこれであと10〜20年は持ちそうです(^^


pingu_tkさんの3060

CPU AMD K6-2 500Mhz
メモリ 104MB
HDD IDE IBM DTTA 8.4G
MODEM ORIGINAL
OTHERS 下駄 メルコN3下駄(下駄のみ)+ メルコN下駄 の2段重ね
NEC Megawave 用のボード PK-UG-X004
COREGA ISA LANカード

66Mhz×1.5倍×5倍 の500Mhz駆動です。 特に不具合も無く、とても安定しています。


minoluさんの5201

CPU AMD 550MHz
メモリ 64MB
HDD ORIGINAL
MODEM ORIGINAL
OTHERS printer:cannonBJC-430
TA:シリアル接続
DVD-ROM:8倍速

はじめまして。
掲示板を見たのですが5201ユーザーはいないのでしょうか?(99年1月発売ミニタワー型です) 購入後1年経ち、保証期間が切れてから急に改造意欲が沸いてきました。 CPUを換装してまだ2日目ですが、ファン付がうるさいと思っているのは私だけでないようですね。 せっかく低振動のDVDドライブを付けたのに...。
ヒートシンクがはがれなく純正の剣山も付けられないので、ファンだけでも静かなのを探してみようかな。
 ともかくこれで現時点での10万円PCには勝ったかな?(どうせすぐに抜かれるでしょうけど) 次にいじるとしたらRAMかバックアップ用の何か(HD/CD-R/MO etc)でしょうか。


DAGELABOさんのCDS520

CPU ORIGINAL
メモリ 52MB
HDD IDE & SCSI OKI OKITAC9000 1.45G

95でそこそこ使えます。CPUをお手軽にパワーアップしたいのですが・・・


ドラドラさんのCDS524

CPU intel OD DX4
メモリ 36MB
HDD IDE Maxtor 4.3G
OTHERS CD-ROMを32倍速のバルク品(MITSUMI)に換装
10BASE-T/LANボード
Win98
ビデオカード(I/O DATA GA-DRV2/ISA)にてフルカラー成功

念願のフルカラー成功です。いろいろ読ませていただき時間にして約4時間にて完成しました。UP GRADE情報箱大変参考になりました。ありがとうございます。現在子供用にて稼動しております。ただやはり遅いため次は何をすればよろしいのか ^_^


NARUCHANさんのCDS520

CPU AMD K6-2 333MHz
メモリ 64MB
HDD IDE SEAGATE ST51270A 1.2G
OTHERS Power Leap PL-Renaissance 搭載

掲示板にUPしていたNARUCHANです。このほどCDS520をPL-Renaissance(以下PL)を使ってアップグレードしました。
このマシンは以前、帝国に5x86UPしていたマシンですが、さすがに5x86では性能が出なくて面白くなかったことと、PLがアキバで目に入ったので、やってみる気になりました。
その改造経過をご説明します。(電気の知識と自信のない人はやめたほうがいいでしょう)

  1. 材料集め
    CDS520のほかに自作のメイン機があるため、あまりお金はかけられません。
    • PL-Renaissance(アキバで1,7800円で購入)
    • CPU K6-2 333Mhz(100Mhz×3=300Mhzで動作、家にころがってたもの)
    • メモリ(PC100 64MB 自作機の256MBから一枚引っぺがした)
    • AT電源ケーブル(ソフマップで購入 500円ぐらい、切り貼り用)
    • CD-ROM(なぜかそれまで付けてた7660用6倍速ドライブがうまく認識せず、遊休機のA-  Open40倍速CD流用)
    • HD(7660用をそのまま使用)
    • FDは520オリジナルのまま
    • VGAケーブル(ソフマップで特売品購入 500円ぐらい、切り貼り用)
    • ファン(CPUファン・内蔵ファン(交換用)・CPU用ファン(筐体上部電源冷却用)すべてあまりもの)
      *道具:ハンダこて・トルグスドライバ・ラジペン・ニッパ・ペンチ・はさみ。はんだ接合部を保護する熱収縮チューブ・はんだ・絶縁用ビニール(ZIPロックを流用)・ビニールテープ、はさみ、テスターなど。

  2. VGA改造
    まず、内蔵VGAコネクタを外だしに改造します。帝国のフルカラー化改造を参考にしました。

  3. 電源部ケーブル改造
    520の電源は13ピンでAT/ATXとも、合いません。従ってテスターで電源を解析し、12V,5V,-12V,-5,GND,Power Ready(5v)をうまいことATの10ピンに結線しました。(途中から分岐し、もともとのコネクタはそのままもとのサブボードにつなぎ、サブボードからドライブ用電源取得)

  4. PL格納
    1. 元のメインボード全撤去(一つ目宇宙人よ、さよなら〜)
    2. 2番目のISAバスに来るよう設置したところ、FDドライブの足場が邪魔だったので、その部分の鉄板を除去。FDの真下にCPUが来る。(ぎりぎり)
      *CPUはFSB100Mhzの3倍で設定。
    3. COMポートコネクタは1番目のISAへ、サウンドはメインボードのあった所へ設置。

  5. 冷却対策
    CDS520はモニタ部とCPU部の隔壁にファンがついていたが、あまりにも風力が弱いため、交換。モニタに向かって左側の穴をドリルで増設。モニタ上部の電源部の真上にCPUファンぐらいの穴をあけ、ファンを設置。

  6. ドライブ類設置
    FD・HD・CD−ROMをつなぐ。このときIDEケーブル・FDケーブルは間違いなくスマートケーブルがよいでしょう。(高かったんで、あまってたIDEケーブルを自分ですだれ状に改造)

  7. 筐体格納
    ケーブル類がぶつからないよう押し込み完了。

  8. OSインストール(Windows98SE)
    98SEをクリーンインストール。詳しくは省略するが、最初の再起動のときに何度やっても「例外0D」が発生し、先に進まない。なぜかは不明だが、VGAケーブルをはずして再起動したらうまくいった)完成!

えらく簡単に書きましたが、筐体をばらばらにするほど大手術になってしまいました。
CDS520の電源はモニタ部85W、メインボード74Wの160Wしかないので、長時間使ってると突然電源が落ちます。
メインボード用に補助電源をつけよっかな、と考えてます。

使ってみての感想は、とにかく快適!の一言です。HDベンチVer.3.22ではALLで5800程度でした。5x86とは段違いに速いです。
しかもフルカラー!自作機とUSBリンクケーブルでつないで壁紙やオンラインソフト等を持ってきました。
ただ、サウンドははっきりいってプアで、音も割れ割れで大きく出来ません。
あと、電源を切る際、時々WINDOWSロゴで固まっちゃいます。
しかし、この愛くるしい筐体がまだまだ第一線で使えることを考えれば全然気になりません。
主宰さまもいかがですか?
もしチャレンジする人は絶縁と感電に気をつけてくださいネ!では。

拙者感電は困るでござる・・・

NARUCHANさんの御投稿は UP GRADE情報箱画像付で納めさせて頂きました。


montyさんのCDS520

CPU AMD 5x86
メモリ 52MB
HDD IDE IBM DAQA-33240 3.2G
MODEM 28.8 外付

CPUはあちこちの中古ショップを探し回っても5x86の在庫が見つからなかったので、 ラステーム・システムズという会社が販売していた「AMD5x86特殊変換アダプターセット」 を購入しました。17,500円の出費は痛かったですがCPUと空冷ファンとアダプターが セットになっているので大変便利です。特殊な設定も不要ですし。
最近家に転がっていたアプティバの3.2GBのHDDを装着したところ、 一発で認識されて喜んでいたのですが、突然ディスプレイのブラウン管がオシャカ になり結局お蔵入りになってしまいました(^_^ )


ひろさんの4130

CPU k6-2 450MHz
メモリ 104MB
HDD IDE IBM DJNA371350 12.9G
MODEM 56 内蔵
OTHERS CREATIVE 3DBLASTER BANSHEE(PCI)
LOGICOOL WINGMAN WARRIOR
MELCO IGM‐PCI56K MODEM
WESTERN DIGITAL AC26400(6.4GB)…BACK UP用
LOGITEC CORDLESS MOUSE

@ PL-K6-V/98の下駄にK6-2 450MHzを載せて400MHzで作動させています。このいきさつは掲示板NO.327,345,354を参照ください。

AHDDについては、4130のBIOSではmax8GBと15HEADの制限がありますが、前者はIBMのHPからDISK MANAGERというドライバーをダウンロードすることで,後者はジャンパで15HEADと16HEADの切り替えができる上記のHDDを使用することで回避しました.これについては,掲示板NO.40,123,125を参照ください。


Waveさんの3070

CPU K6-2 400MHz
メモリ 88MB
HDD IDE MAXTOR B/MT-94098U8/66/5400/2 40.9G
MODEM ORIGINAL
OTHERS メルコ IFC-USP-M2
(これを使って8.4GB以上のHDを認識させています)
EXPEAT MULTIMEDIA CPU UPGRAD KID
(P55C-K6-S2 下駄です)
Panasonic DVD-RAM LF-D102JD
Canon プリンター BJC-430J
SHARP 電子手帳PA-Z900とPCをつなぐもの
(名前忘れた)
スマートジョイパッド2

T-ZONEのアウトレット館で購入。液晶のPCで8万円前後という価格に魅力を感じました。


TTTさんの5526

CPU P54C/133MHz
メモリ 40MB
HDD IDE NEC 1.7G
MODEM 33.6 内蔵
OTHERS VRAM/2MB
RTL/10BASE-T/LAN
ADAPTEC/AVA-1502AE/SCS

Windows95(OSR2.1)でご機嫌に使っています。BIOSもY2K対応の最新版にアップグレードしました。ワープロや通信に使う程度なら、十分です。BIOS設定が独自で難しいのが唯一の難点でしょうか。


Bravさんの7242

CPU PK-MXP233
メモリ 128MB
HDD IDE QUANTAM FIREBALL SE 4.3G
MODEM 56 外付
OTHERS CD-R:YAMAHA CRW4416SX
MO:FUJITSU 640M/OLYMPUS 230M
SCANNER:EPSON GT-7000S
SCSI:Tekram DC-390
PRINTER:Canon BJ-F850
OTHER:Graphics blaster RIVA TNT
mouse:IntelliMouse

4年の歳月を経てもまだまだ現役です。 でも、そろそろ引退かな・・・。


うしさんさんのCDS524

CPU ORIGINAL
メモリ 36MB
HDD IDE Quntam 1.6G
MODEM ORIGINAL
OTHERS NE2000互換(Realtek8019)ISAネットワークカードX 2
Vine1.1 install
ケーブルTV経由LAN接続時のGatewayサーバーとして使用。

2台目です。仕事で日野市からの帰りにPCデポで3,500円で入手。


ほなえもんさんの5526

CPU IDT WinChip2 240Mhz
メモリ 72MB
HDD IDE IBM DTTA-350640 6.4G
MODEM ORIGINAL
OTHERS SCSI Adaptec AHA-1520B
I.O DATA の230M MO
CD-ROMを20倍速のバルク品(SONY製)に換装
グラフィックメモリを2Mに増設

友人に無料でもらった5526ですが、こちらの情報を参考にさせていただき、だいぶパワーアップできました。
CPUとグラフィックのメモリ以外は他のパソコンで使わなくなった物を使い回しているのでお金はほとんどかかっていません。
WinChip2は225M版を直差しし、60MHz*4=240MHzで使用しています。
HDbenchの値も6900を越えるようになったので大満足です。職場に持っていって自分用のパソコンとして重宝しています。
いろいろな情報ありがとうございました。


riskyさんのCDS524

CPU ORIGINAL
メモリ 52MB
HDD IDE logitec 3.2G
MODEM ORIGINAL
OTHERS teacのPD(内蔵cd-romドライブと取り替えIDE接続)、
LANカード(contec製)、WIN98にて運用。

いつも楽しく読ませていただいており、また参考にさせていただいております。 自分の力(資金力・技術力等)では手詰まりになったので、恐らく最終形となると思い投稿しました。 これからもよろしくおねがいします。 


チャチャさんのCDS520

CPU intel OD DX4
メモリ 45MB
HDD IDE 2.4G
MODEM 56K 外付

私のCDS520は 内蔵のHHDは2Gに交換してあったが 内蔵のCDROMが壊れた為SCSIカードで外付けのCDROMで使用していましたところ ふと思ったのが内蔵のCDROMを外し そこへ純正(430MHZ)のHHDを付けHHDを2つにしてつかっております(人に聞きながら苦労しました) そこでまた欲が出て今度はDX4をAMD5X86−P76 133MHZに変更したいのですがこのHP書かれたいるのがさっぱりわかりません またCDS520用のAMD5X86とファンのセットが売られていると聞きますどこで売られているのがわかりません どなたかこんな私を助けてください このHPを見つけ感激でしたCDS520は近所のバザーで5000円で売られておりましたがパソコンを触ったこともない私がだめで元々で3500円で買い求めたわけです それからいろいろ人に聞いたり本を読んだりして勉強したつもりですがまだまだ勉強不足でよく分からないのがたくさんあります これからもご迷惑をかけるかも知れないのですがよろしくお願いします

ユニテク電子? でしたっけ?


方冶(ほうじ)さんの1072

CPU ORIGINAL
メモリ 48MB
HDD たしかQUANTUM 6G
MODEM ORIGINAL
OTHERS パナソニックCD-RW(外付け)
IOデータモデムカード

こんにちは、今回で二回目の投稿です。前回は520を紹介しましたが、 1072ユーザーもいる様なので、僕のメインマシンを紹介したいと思います。 先日、かわかみさんよりいただいた DIMMを増設し、知人より安く譲っていただいたCD-RWで 音楽CDを焼き焼きしたくて、すでに2.1GにしていたHDDを6Gに乗せ換えました。 ちなみに付いてきたリカバリーCDでは4Gまでしか認識しなかったため、思い切ってOSをWin98 にしました。多少動作は遅いものの、今のところ快調です。520の方はCPUをオリジナルからDX4へ 変更し、会社で使っています。今後はこちらも予算の許す限りパワーアップしたいと思います。


TOSHIOさんの1084

CPU ORIGINAL
メモリ 64MB
HDD IDE IBM DKLA-24320 4.3G
MODEM ORIGINAL
OTHERS TDK DF5600DX/J PCMCIA Data Fax Modem
RATOC REX-R231 Ultra SCSI-V 16bit PC Card
OLYMPUS TURBO MO 1300
CANON CanoScan 2700F
WACOM ArtPadU
CANON BJC-700J Printer
CANON PowerShot A5 DIGITAL CAMERA

HDDをPC本体に固定するステーを、現在のHDDに付け替えた時、取り付けねじの位置が合わなかったのでステーのねじ穴を開け直しました。 メモリーは、メルコのVSW-16MK(機種別の対応表で1084対応のモノです)をつけて48MBにしていましたが、64MBにしたくて情報を探していたところ、このページを見つけました。私の場合は、アイ・オー・データのSDIM646S-32Mを使って増設しました。情報ありがとうございました。


RYOJIさんの4130

CPU AMD K6-2 400MHz
メモリ 56MB
HDD IDE Fujitsu バルク 4.3G
OTHERS モデムは取り外してあります。クイックリストアを使用せず、 クリーンな状態からWIN98をインストールしています。
 CPUはメルコのHK6−MD400−N2を現在使用しています。

Q151を見てもらえばわかるように、私の4130はNECーPC98用の魔法回路が無いとK6−2を使うにはダメなので仕方ないところです。  ただメルコのPC98用のアクセラレーター(K6−IIIと400MHz以上のK6−2を除く)は、4130ユーザーにとっては救世主的存在だと、個人的には思います。  但しMMX233MHzやC6−200MHzは問題無く動作したことを付け加えておきます。


Shiroさんの4190

CPU ORIGINAL
メモリ 64MB
HDD ORIGINAL
MODEM 56 内蔵
OTHERS CD−ROMの調子が悪くなったのでミツミのバルクCD−R(W)を付けました。

このページの存在を知って、すっごく嬉しいです。今までもCOMPAQユーザーのページ は探していたのですが見つかりませんでした。今日からはお気に入りに入れて毎日遊びに来 ようと思っています。今までにサポートにTELした回数は数えきれないくらいに悩み事が ありましたが、皆様の体験談をぜひ参考にさせていただきます。宜しくどうぞ。


おう゛さんの4190

CPU AMD K6-2 400MHz
メモリ 96MB
HDD ORIGINAL
MODEM 56 外付
OTHERS VIDEO: CREATIVE Graphics Blaster RIVA TNT 16MB PCI
SCSI: 富士通パーソナルズ RT-6710U
RS-232C: I-ODATA RSA-DVU/S
CD-ROM: PLEXTOR PX-40TSi
CD-RW: YAMAHA CRW4416S-VK

このPRESARIOで、あと5年は頑張ります!!


あっくんさんの5020

CPU intel Celeron533
メモリ 128MB
HDD IDE Logitec LHD-U8400K 12.4G
MODEM ISDN 外付
OTHERS ・Logitec CD-RW
・ALPS MD-5000
・EPSON GT-7000WINU

同じ5020を使っている「takashi.hさん」と、このページのおかげでようやくCPUの交換が出来ました。 ありがとうございました。


kkiさんの7244

CPU AMD K6-2 350(400)
メモリ 80MB
HDD IDE & SCSI IBM,IOデータ 24.4
MODEM 56K 外付
OTHERS Mega WAVE受信ボード(PK-UG-X004)
SCSIボード(SC-UPCI)
ゲタ(PL-K6-B)
電源ユニット(300W)


ariさんの433

CPU intel i486dx
メモリ 20MB
HDD Quantam FireBall 5.1G
OTHERS ALN101T(Ne2000コンパチブル)
AHA1542CFKJ?(SCSI)
モデムはなしです

なんか、US-ROBOTICSの56Kモデムが手に入りそうなんで AHA-1542と刺し替えようと思ってたのですがすが、 皆さん苦戦してるようでどうしようか迷ってしまいます。


ひのむらようさんの1084

CPU ORIGINAL
メモリ 48MB
HDD ORIGINAL
MODEM INS
OTHERS 3comの3CXE589ET

現在このマシンはLinuxオンリーですが、やはりWindowsもないと不便なので HDを容量UPすべく、入れ換えの情報を探していたところこのページにたどり着きました。 いろいろ貴重な情報をいただきました。 そのうち、こちらからも何か情報を提供できれば、と思っています


よよさんのCDS524

CPU intel OD
メモリ 52MB
HDD ORIGINAL
MODEM 56
OTHERS ELECOM ISA 10BASE-T LANボード


FORM

掲示板