わたしのPRESARIO 2002
わたしのPRESARIO 1997
わたしのPRESARIO 1998
わたしのPRESARIO 1999
わたしのPRESARIO 2000
わたしのPRESARIO 2001
わたしのCOMPAQ 2003
わたしのCOMPAQ 2004

ナーベさんの3582

CPU intel PentiumIII 1GHz
メモリ 522MB
HDD ORIGINAL
OTHERS Intel 10/100EtherCard
ADAPTEC USB2 CONNECT2000LP(外付け80GB HDDを接続)
玄人志向 RADEON90-PCI64C(以上PCI slot)
BUFFALO CRWD-48FB(DVD,CD-R/RWコンボ)にドライブを換装
Windows2000PRO SP3
SP17455 BIOS

なんとなく思い立って、お買い物も含め3日ほどでここまでなっちゃいました。。
作業するうえで、一番の難関はコンボドライブの交換の時にIDEケーブルのコネクタが 抜きにくかったこと・・・(マジです)。
CPU自体はFC-PGAのcステップ(コア電圧1.7V)のカッパーマインをポン付けです。
一応、発熱のことを考慮して、内蔵HDDの交換は断念、USB2.0で外部のHDDに接続し、 CPUクーラもリテールのものをチョイス。グラフィックカードとのクリアランスがギリでしたが、 なんとかセーフでした。CPUに合わせて、メモリもPC133:CL2のものを増設してみました。
現状では、安定稼動しているので、とっても満足しています。3582はあるものの、 DVDの視聴には耐えないという方(皆そうですよね?)の何かのお役に立てれば、 と思い投稿してみました。
掲示板をよくチェックするので、ご質問には分かる範囲でお答えしたいです。
でも、ここまでやるなら、新しいマザーで組めば?って突っ込みは勘弁してください。
本人もちょっとそう思ってるのでw。


ボイチャッハさんの3576

CPU P3 800メガ
メモリ 513MB
HDD IBM DLTA 40G
OTHERS 玄人志向のLANとIEEEとUSB2.0が一緒のカード

CPUセレロン500メガ→セレロン733メガ→ペンティアム3 800メガ HDD WD13メガ→IBM40メガ ビデオカードは2年くらいまえに2MXを挿したところ、動きましたが、 エクセルが固まるようになり、外しました。 以来、使っていません。最近はPCIで面白そうなものが いくつも出てきましたので近々再チャレンジしてみます。 DVDをCD-Rとのコンボに代えたいのですが、電源が心配になってきました。 電源を大容量のもの(といっても100ワット超がやっとでしょう) に交換された方はいらっしゃいますか?


Holleyさんの4130

CPU AMD K6-V 400MHz
メモリ 128MB
HDD IDE Quantam Fireball EL 7.6G
OTHERS データ用HDD:Maxtor4K040H2 40GB+AEC7720UW
VGA:ASUS PCI-V3800
SCSI:I/Oデータ SCUW-PCI
LAN:メルコ LGY-ISA-TR

先日、中古のK6−Vを5,780円で入手したので、早速K6−2と交換しました。 ゲタからK6−2を外す時は、少し緊張しました。 2次キャッシュがオンダイだと、同一クロックでも、K6−2より快適ですね。 データ用HDDは、ATA100ですが、AEC7720UWという、ATAをWideSCSIに変換する小さなボードを、HDDのコネクターへ装着して、SCSIHDDとして使用しています。ベンチマークでは、純粋なWideSCSIのHDDと比べても、遜色ない結果が出るので、変換ロスは少ないと思います。 近々、システム用HDDを、2.5インチのIBM Travelstarに交換するので、その際に、システム用HDDもWideSCSI接続にするつもりです。 実は、ATA100・133を、Ultra2・Ultra160SCSIに変換する、AEC7726Hも持っているのですが、Ultra2以上のSCSIカードが入手できてないので・・・ しばらくおあずけです。 DVやオーディオ編集等の重い作業は、自作のPentiumV1GHzマシンを使いますが、それ以外の作業は、プレサリオ4130でも、まだまだイケそうです。


TadさんのCDS520

CPU intel 486DX
メモリ 24MB
HDD IDE 1G

CD-ROMも変えたけど...型式スピード不明(オリジナルよりは早いはず?4x?) Win98(MEは486ではインストールできなかった。) LAN有り 金をかけずにUPしてました。

確か20万円位で買った我が家のPC1号機で、今は小3の息子のゲーム用です。(当時のDOS版 ゲームなら結構使える。) 当時は、飛ぶ鳥も落とす勢いで2〜3ヶ月待ちになったときもあったのに...、私が買ったときはボーナス商戦用のお便利セット(フロッピー3枚程度とetc)が付いてきた。  OASYS/V5133をもらったので、こいつのCRT代わりに使えるかと思い検索したらこのサイトに出くわしました。なんと物好きな人たちがいるかと関心するやら、あきれるやら。  早速、CRTケーブルを買い試してみます。参考にさせていただきました。ありがとうございます。(再び改造意欲が沸いてきました。)


ドドイツさんの3505

CPU intel Celeron850
メモリ 384MB
HDD IDE WesternDigital WD300AB 30G
OTHERS in98&Win2000
ATAPI DVD-ROM STAR2000(DVD16倍速、CD42倍速)

CeleronのGオーバーにチャレンジしたいと思う今日この頃です。


Bbさんの2294

CPU AMD K6-2 500MHz
メモリ 256MB
HDD IDE Maxtor 6L020L1 20G
OTHERS UATA-133カード(IO-DATA)
NIC ELECOM LD10/100S
CD-RW PHILIPS


MICHAELさんの3566

CPU Celeron 466
メモリ 384MB
HDD IDE I・O データ UHDI-60GH/DV 60G
OTHERS Windows Millenium Editon

CDS 524からのCompaq Junkyです。次はCPUの換装を考えています。その前にHDDケースを買ってオリジナルのQuantumのHDDを外付HDDにしたので、バックアップしてクリーンインストールしようと思っております。
 ところで元祖CDS 524を処分しようと思ってるのですが、だれか要りませんか?
HDDのWestern digital WDAC-22100(919)とAMD Am5x86-P75(133MHz) もつけまっせ〜


いがっちさんのCDS520

CPU ORIGINAL
メモリ 8MB
HDD IDE 富士通 0.8G
OTHERS 今のところ、ジャンク品で100円で買ってきた、800MBのHD。
インストールはWIN95.ほかのパソコンでインストールしてからのせかえ。
OSも何もない状態でもらったもので・・・無理やり。
入れればはいるものですね。貧乏人にとってはいい時代です

初めて投稿いたします。5年前に中古で本体のみで3万円で買いました。使っていたのはいい のですがなんせなんにもパソコンのことを知らない(今でも)のでそのまましばらく使って いたのですが、OSも何もない状態で買ったので1年後にはまったく動かなくなり、4年間しま っていました。最近になってどうしても復活したく、友人に協力してもらいWIN95を無理やり 入れました。(アップグレードなしでほかのパソコンで)今の時代インターネットを520でや るとすればLANカードはどれがあうんでしょうか?初めて買ったパソコンなので大事にしてい きたいので。(お金もありません)あと、GA-DRV2/ISA をなぜか新品で持っている(当時は だまされて買ったと思ったが使う前にOSが壊れたので未使用)のですが、中古のモニターにつ なげば使えるのでしょうか?おたすけをー!


とにいさんの5526

CPU IDE WINCHIP 233
メモリ 72MB
HDD IDE IBM ST33240A 3.2G
OTHERS LANボード(10M)、CPUにはFAN装着、Windy K6-2?
グラフィック用追加メモリー1MB(合計2MB)

5526のノーマルの上限クロック、200MHzでWIN2000を動作させています。MMXのはずですが、その効果の程は?です。サブ機として使用していますが、最近のWebコンテンツは重たくて、画像表示がしんどくなってきています。そろそろ延命措置も限界か!?


SakiさんのCDS520

CPU intel OD DX100
メモリ 52MB
HDD IDE Seagate 4.3G
OTHERS SCSI Board LAN Board
100円スピーカー OS:Win98

AMD K5を探してきたのですが、下駄が手に入らず、まだ眠っています。DX100ODPが100円で手に入ったので変えてみました。内蔵スピーカーが雑音を出すので配線をはずして、外付けの100円スピーカーでとりあえず音を出しています。CDROMの調子も今ひとつです。仕事場でメールのやりとりと簡単なワープロに使用しています。さすがにCDS520の登場も少なくなったようですが、まだ使っている人もいるということで。


レットマンさんの3571

CPU intel PentiumV1GHz
メモリ 512MB
HDD IDE Maxtor 4G120J6 120G
OTHERS OS:Windows Me
drive:RICOH MP9200A
VGA:Inno3D GeForce2MX 400 64M
Sound Card:Sound BLASTER Audigy
LAN Card:Intel PRO/100S

ようやくフレッツISDNからBフレッツになりました。やっぱり何事も速いのはいいですね。 なぜかAudigyの修正パッチがインストール出来ず、スピーカーを切っとかないと、大音量で起動してしまうのが目下の悩みです。


TAKAさんの2297

CPU AMD K6-2 500MHz
メモリ 384MB
HDD ORIGINAL
OTHERS CDRW+DVD I-O DATA CDRWD-AB1210J
Graphic I-O DATA GA-S2K32/PCI
Sound Diamond Monster Sound MX300

CDを焼きたかったので艫Rンボドライブを買いました癜t属のPower-DVD-2000でDVDを見たかったので芻q・をやaE竄・gライしました瓩PUの交換の際は芒Fさんの情報を参考にさせてもらいました瓩PUだけでは足らないので腮raphic,Soundにも手を入れましたが艪竄・りクレイアニメのような感じで艫Rマ落ちとまでは言いませんが艪・・・れ残ります・ 取りあえず動作は安定しているので艪報告や・・ろ・・れ、下記のような問題が発生しています・ ADSLにつなげる環境になって艪竄・気づいたのですが苺t属のLANポートが使えません・ CompaqのホームページにAutoSenseから10-Base-T(Twisted-pair)に設定を変更しろと書いてありましたが艪竄・り・・・・。 それから膊S-DOSモードで再起動して舖canreg /fixを走らせると艫Rンベンショナルメモリが足りないと言われます・ 最初からの問題か芫@械に手を加えた為か艪謔檄樣り・ん。何か苡アをり持・方れや・ら空よ・わ・・や。


堕天使さんの2262

CPU AMD k6-V400Mhz
メモリ 256MB
HDD IDE エタテシタ1 10G
OTHERS ・voodoo3 2000
・ATA100ンロラカト

このHPを参考にいじり初めて、オンボードのLANを使用&WinXP&ADSL の組み合わせで常時接続インターネットマシーンとなってます。 今や私のメインマシーンとなりつつあります。 これからも情報を宜しくお願いします。


とうやまさんの2240

CPU AMD k6-U400
メモリ 80MB
HDD IDE 6G
OTHERS NETGEAR FA311TX

98年に購入した2240をCPU換装したので紹介します。
CPU換装の際、過去の掲示板を参考にさせていただきました。BIOSではK−6 300と表示されますが、コア設定も6倍にしてあるのでおそらく400Mhzで動いてるでしょう。メモリ、HDDは以前から増設してましたが、最近ちょっとした設定で2240でも128Mのメモリを増設できるという情報を見つけました。ただし方法はいまだわかりません。


ningさんの3ST220

CPU intel PentiumV 1GHz
メモリ 320MB
HDD ORIGINAL
OTHERS MeからXPに


kinoppyさんの5526

CPU ORIGINAL
メモリ 74MB
HDD ORIGINAL
OTHERS OS / WINDOWS 98:Office2000Parsonal
Adaptec SCSI AHA-1542CF

まったくの初心者です。畳と女房以外古いもの好きで5526を入手しました。なんとか98をインストールしましたが、悩みはつきません・・・


竹下君さんの5wv210

CPU AMD Duron950Hz
メモリ 320MB
HDD IDE IOdata UHDI-30GH/DV 50G

今度は、グラフィックボードどの換装を考えておりまたいろいろと参考にさせてもらいます


easyさんの3560

CPU intel celeron766MHz
メモリ 384MB
HDD IDE Maxtor 3 3073H3 30G
OTHERS = ゙フ隸ホ-゛:TORICA GeForce2 MX200 PCI 32MB
DVD-ROM:ATAPI STAR2000
゛霓 ゜イ:iiyama LM702UC

このHPを見ながらここまで改造しました。ただ、CPUにしても、゙フ隸ホ-゛にしてもHDDにしても人柱になれるような冒険をしなかったのでそれが心残りです。今後ももう1ランク上を目指していきたいです。


Takuさんの1084

CPU intel
メモリ 32MB
HDD ORIGINAL 1.4G


伽寿さんの5wv210

CPU AMD Duron 650MHz
メモリ 448MB
HDD IDE 20G
OTHERS メーカー不明のMOドライブ(230MB、内蔵SCSI)
メルコ製SCSIボード
コレガ製LANアダプタ

アスロン1GHzへのアップグレードを予定しています。参考にさせていただきますので、その際には、よろしくお願い済ます。


ttrmsa5さんの2274

CPU ORIGINAL
メモリ 192MB
HDD ORIGINAL 4.0G

メモリだけ192MBにしたのですが、オリジナルのCD−ROMが故障してしまい、この際DVD−ROMまでグレードアップしようかと思い、知識も無いのにRICOHのMP−9200AのBULK品を購入したのですが、セットアップマニュアル等無いのでどうにも設定できません。動作環境も不足しているのかもしれませんがどなたか知恵をおさずけくださいませんか?


FORM

掲示板